見出し画像

Blur/There's No Other Way

久しぶりの投稿になってしまいました。
またしてもBlurです。

31年前の今日が1stアルバムの発売日ということで、1stから一曲。

いっつも前置きが長くなるのでとりあえず歌詞と和訳、ザッと載せてから解説しましょうかね。

歌詞

You're taking the fun out of everything
You're making me run, when I don't want to think
You're taking the fun out of everything
I don't want to think at all

[Chorus]
There's no other way
There's no other way
All that you can do is watch them play

You're taking the fun out of everything
You're making it clear, when I don't want to think
You're taking me up, when I don't want to go up anymore
I'm just watching it all

[Chorus]

I'll watch you play
I'll watch you play

[Chorus]

和訳

楽しみは君の手にある、いつだって
俺が何も考えたくないときは、君が俺の手を引っ張っていく。
楽しみは君の手かも、いつだって
俺は何も考えたくないんだ

[Chorus]
他に道はない
他に方法なんてないよ。
君にできるのはただ眺めることだけ


楽しみは君の手にある、いつだって
俺が何も考えたくないときでも、君の頭の中は明確で
俺がどこにも上がりたくないときは、引っ張り上げる。
俺はただただ観てるだけ。


[Chorus]


俺は君のプレイを見るだろう
きっと、これからも


[Chorus]

考察

色んなことが想像できる含みを持たせた歌詞かな、と
でもだいたいそう言う曲はドラッグソングです。
なんだか、彼女に場違いなところに連れて行かれたような、場違いなところに馴染めない、取り残されたような、そんな歌詞にも取れますが
僕は前者の気がします。

どっちでもしっくりきますけどね。
それもまたいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?