見出し画像

絵本『うたえほんⅡ』/読み聞かせ

『うたえほん』の第2集。
「ドレミのうた」「もりのくまさん」
「めだかのがっこう」「サッちゃん」など、
童謡28曲が収録されていて、
温かい挿絵と楽譜もついています。

つむぐ 0才11か月

この頃の様子は
こちらからどうぞ。
(『うたえほん』第1集の記録)

つむぐ 1才11か月


:ゅってよー。

朝、起きてきたばかりのつむぐが、
『うたえほんⅡ』を持って
話しかけてきました。

:んん? どれがいい?

すると、つむぐは、
ページをめくって
自分で歌いだしました。

こんこんくしゃんのうた

:ほーちょい ほーちょい  
  まちゅくっちたー だよ!
:はっはっは。この歌好きなん。
  歌ってみて。
:ねこちゃんが まちゅくちた
  ちいちゃい ちいちゃい
  まちゅくちたっ。
  これはぁ?
:それはねぇ、つ〜るさんがっ。
:つ〜るさんが まちゅくちた
  ほーちょいほーちょい
  まちゅくちた。
  こんこんこんこんくちゃん。
:じょうずつむぐ〜!

可愛すぎる。笑

続いて開いたのは、

ふしぎなポケット

:ぽーけっとーのなかには  
  ビスケットーがひとつっ
  ぽーけっとーをたたーくと
  ビスケットはふたつっ♩
:これ、おじさんだねー。

ビスケットをもった
おじさんの絵が気になるようです。

:おっきいおじさんだねー。
  ずぼんはいてるねー。
:うん、ずぼんはいてるねー。
:うわぎ。
:うわぎだねー。
:かただねー。

「肩だねー」って、
目線が謎だな。

お次は、

せんろはつづくよどこまでも

:これはなんでしょぉーか。
:それはなんでしょーか。
:きしゃぽっぽ。
:つむちゃん、
  これ歌えるの?
:おーやまーのなーかーゆーくー
  きーちゃぽっぽぉー!

それは『うたえほん』第1集に入ってる、
つむぐの大好きな「きしゃポッポ」の歌だね。
「せんろがつづくよ」も電車の絵だから、
連想したらしい。

:ぽぽぽぽ くーろい
  くれままちー!

「けむをだしー!」が言えなくて、
なぜか「くれままちー!」に
なっています。

:ちゅちゅちゅちゅ
  くーろい くれままちー!

「シュシュシュシュ
 しろい ゆげふいて」
だよ本当は。笑

最後は、『うたえほん』第1集を
持ってきて開きました。

ゆりかごのうた

:ねーんねーこーよー
  ねんねーころーりーよー

「ゆりかごのうた」から
「こもりうた」への自然な移行。笑

:きーらーきーらーひーかーるー!

「きらきらぼし」への不自然な移行。笑
あっ、「ゆりかごのうた」には
夜空に星の絵が描いてあるからか。

:おーそぉーらぁーのほーちーよー
  まーばぁーたーきーしーてーはー
  みぃーーーーんなを みーてぃるー
  きーらーきーらーひーかーるー
  おーそぉーらぁーのほーちー・・・
  よぉぉぉおおお〜(あくび)

絶妙なタイミングだね。笑

『うたえほんⅡ』
つちだよしはる絵
グランまま社、1989年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?