見出し画像

絵本『でんしゃはうたう』②/読み聞かせ

電車は「たたっ つつっつつ」と走り、
「ねん ねん ねん ねん ごごだだっだだ」と
踏切を渡る。
その音は、まるで歌っているよう。

電車が奏でる音が楽しい絵本です。

つむぐ 1才0か月

この頃の様子はこちらからどうぞ。

つむぐ 1才7か月

何度も読んでいるからか、
絵本の言葉を覚え始めました。
親が読んでいると、一緒に喋ってくれます。

すしゅーん こっ こっ
とろるるるー 「はっしゃしまあす」

:ちゅちゅーん! ここっ!
  りょぉりゅーー!
  はっちゃちまちゅ!

「はっちゃちまちゅ!」は、
おもちゃの車を動かして
遊んでいるときにも
口に出して楽しんでいます。

線路のずっと先から
対抗列車がやって来るのも楽しみなようです。
どれだけ目を凝らして線路の先を見ても
電車は見えないページなのに、

:きたぁ! きたぁ! きたぁ!

どうやら大人には見えないものが
見えているようです。

でも、少しページをめくれば、
本当に、向こうから電車が来て、
こちら側の電車とすれ違います。

ぼっ しょん しょん しょん
ふっ しょん しょん しょん たたっ

:きたぁ! きたぁ! きたぁ!

電車が来てくれてよかったねぇ。笑

車窓から見える景色も楽しいようで、
いろいろと反応してくれます。
まずは大好きなすべり台。

:しゅぅーしゅぅー
:すべり台?
:あっちっち。あっちっち。
:すべり台ね、たいてい
  あっちっちだよね。笑

夏は滑る面が異常に熱くなりますよね。
しかもなぜか、どこの公園の滑り台も
すごく日当たりの良いところに
置いてあるんですよねー。

終盤には整備士のおじさんたち。
こちらに手を振ってくれています。
つむぐも、おじさんたちに
ほんの少しだけ右手を振りました。

:バイバーイするのね。
:(おじさんたちを指差す。)
:バイバーイした?
:かかぁ!
:かかがするの?
  バイバーイ!

なぜか恥ずかしがって
自分ではバイバイせずに、
妻にさせていました。笑

最後のページで、
電車は駅に着き、停車します。

ぷしっ ごろろー ぽっ
「おあしもとに ごちゅういくださあい」

:ぷしっ ごろろー・・・
:ぽっ!

この絵本は、
本当に音が楽しいね。

つむぐ 1才11か月

つむぐがキッチンで手を洗おうとして、
足台に乗ったときに言いました。

:おあしもとに
  ごちゅういくださあい

好きな絵本の好きな言葉は
使いたくなるようです。

『でんしゃはうたう』
三宮麻由子文、みねおみつ絵
福音館書店、2009年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?