見出し画像

感謝ワーク

こんにちは!
"書くこと"と手帳、文房具が好きな
ひとみです♪

先週から、
参加しているオンラインサロンで、
感謝ワークをみんなでやろう!という企画があり、私も実践しています。

感謝ワークとは、
ロンダ・バーン著
「ザ・マジック」
という書籍に出てくるワークで、

簡単言えば、その日一日あった10個の感謝を書きます。
そしてそれぞれの感謝のあとには、
「ありがとう、ありがとう、ありがとう。」
と3回書きます。

この感謝ワーク、
良いとはよく聞くけど、
実際効果あるの?1日10個も感謝みつけられる?
と、私も最初は思っていて、
過去にも何度か感謝ワークに取り組んだことがあったのですが、挫折を繰り返し、、。
今回、再チャレンジして、
今のところ体調悪い日以外は続いています。


感謝ワークをして、
小さな感謝や、「ある」に気づいたのはもちろんなのですが、
(まず、感謝ワーク出来る環境があることや、
お気に入りのノートやペンを使えることにも感謝!)

推しのトークイベントのチケットが運良く取れたり、
いつもは嫌々やっている、職場のゴミをまとめる作業も、不思議と嫌と感じず、
(いつもはなんで私が?また私が?と思っていましたが、その日は他のスタッフは他の業務やってるし、私の業務も手伝ってくれるので、私がゴミまとめよう!と自然と思えました)
私の中で小さな変化が起こっています。

感謝ワークってなんかわからんけど、
不思議だなぁ、と。
その感覚を大切に、
これからも小さな「ある」
と感謝に目を向けて、続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?