見出し画像

四国カルスト|2023/5/27

先月に予定していたけど、天候や子どもの体調不良があって行けなかった四国カルストに行ってきました。
 ちょうど2年前にも5月の最後の土曜日に行ってたので、丸2年ぶりです。

今回は、天狗荘の南側にある林道を登ってみたかったので、車で梼原まで行き、そこから四国カルストを1周するルートです。


前夜は昂ってしまったのか、よく寝れないまま2時前に出発して、4時に柳井発のフェリーで四国入り。梼原に着いたのは8時30分頃でした。

テレビで開拓している無人島のすぐ近くを通りました

スタートしてすぐ、維新の道という、今は林道みたいになっている道に入り、ぐんぐんと登っていきます。
 自分と自然の音しかしない静かな登りで、魂が洗われるように気持ちよかったです。

木漏れ日の中、ところどころガレたりしていましたが、基本的には綺麗な舗装が続きます
神在居の千枚田という綺麗な棚田

林道に合流してからは、四国カルストに着くまで、路面の綺麗な片側1車線の道でした。時折り展望の開けたところがあり、ずっといい景色の中を登っていきます。

標高は1000mを超えているので、すでに良い景色です。
遠くに天狗荘が見えます

無事に2時間ほどで天狗高原に到着。結構賑わってました。

天狗高原方面から四国カルストを西に縦断しようとしたところ、遊歩道に「歩行者・自転車専用」の文字を発見。自転車は一方通行ではありますが、きれいに整備された遊歩道を通行できました。

展望所からの天狗高原は絶景でした。

ところどころ止まって、良い景色を堪能し続けながら、姫乃荘の方まで来たところでコーヒー屋さんを見つけ、小休止。

五段高原から見た景色

今回は地芳峠は通過して、さらに縦断を続けて、大野ヶ原まで向かいました。ただ結構道が狭くて、路面も荒れてました。

ミルク園で休憩した後は、ダウンヒル。ただここも道が狭くて路面も悪いので、慎重に下りました。

韮ヶ峠に坂本龍馬のパネルが立ってました

梼原の町にはお昼過ぎには帰って来れました。

三嶋神社と御幸橋。神社へ綺麗な屋根がついた橋がかかっていました。
たまたま暖簾を見つけて立ち寄ったラーメン屋さん。とても美味しかったです。
鶏のスープとチャーシューが絶妙でした。

梼原の町中からは、再び維新の道を通って、出発地点にまで帰ってきました。
 温泉に入って、サッパリしてから、町を少し観光して帰りました。
 梼原の町はとても良かったので、また日帰り四国カルストツアーで、拠点にしたいと思いました。

久々に行った四国カルストは、やはり絶景で、最高の週末を過ごすことができました。ただ体力がやっぱり落ちていて、疲労感も強かったのが少し残念です。もう一度体力を取り戻して、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?