見出し画像

「Perfect World meets Jimmy」のよっと(yoxtellar)さんとトークライブ

「Perfect World meets Jimmy」を初めて聴いた時、鳥肌がたち涙がでた。圧倒的な感覚がそこにあった。「迫力」というのか、エネルギーというのか。なぜ、こんなことが起こるのか?技術や頼まれ仕事では、完成度は上がるけど、こういう迫力は全く別の仕業ではないか?

その人が、ギリギリの極のところで作ったようなものだという直感がある。さて、私は、何を身体的に知覚したのだろう。ここからは、全く私の感想になるけれど、興味がある人は読んで欲しい。

ーーー

極から極への大きな揺さぶり。二つのものを同時に存在させること。

「踊れよ 踊れや 世界と踊ろう 風を起こすのは 君と私なの」

前半部は、桜のもとに歌う「君と私」。明るくはじまったような歌だけど、中盤、雨の音が入り、そのあたりから世界は様相を変えていく。

後半部は、2:40ごろから「世界の終わり」に風景は変わる。

「君がいる それだけで 奇跡でも いつまでも 共にいれない いつかの 終わりを 迎える時には 二人で 世界を 踊り明かしたら それでも それでも」

終わりや絶望が、それでも「奇跡」を同時に知覚存在させたままで語られる。

絶望ー希望。終わりー始まり。

その中を「踊れよ 踊れや」と煽るのが、ボカロの機会的な高音だ。

音の粒は、まわりながら、螺旋を描くように上りつめていく。

今日は、なんでこんな作品ができたのかを聞けたらいいなと思う。

よっと✖︎エイミー

FBライブ 9/6(火)20:00-20:30

ーーーー


興味のある方は、クリックしてFB「小説「ジミー」プロジェクト」をいいね!してくださいね↓(いつでもフォローを自分でやめることができます)


いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。