見出し画像

あれから1年...そして卒業の春🌷🌸へ

あっという間に2月も終わる

そして迎える3月

3月と言えば…
そう…卒業式🏫🌸の時期


本来ならドキドキと…
さみしさとが入り混じる

そんな時期のはず…

うちの娘もこの春卒業する
義務教育9年間の集大成


中学校の卒業式

完全不登校でも義務教育だから
卒業を迎える

うちは上の娘も不登校を経験した


本当にいろいろあった

こちら側の対応があまりにも
無知だった為…

傷つけてこじらせてしまった

だからじゃないけど…

下は同じようにはしたくなかった

親のエゴだとか…育て方が
悪かったんじゃない?とか
言われても…必死だった

こればっかりは
当事者にしかわからない

そう思うんですよね

だから周りが
なんと思おうと…
なんと言おうと…

この完全不登校という
判断がうちにとって
間違っていなかったと思ってる


卒業式は参加しない´ ³`)ノ"⌒🎓✨
でも個別に証書を受け取りには行く

卒アルも買わない
本人がいらないと言ったので…

賛否両論あるとは思うけれど
卒業式に出るということも
卒アルを買う…ということも

私は本人の判断に委ねた

出て欲しい…も
卒アルくらい買ったら…❓も

親側の意見

そこに出ないから…買わないからって
何が変わる訳でもない

本人が買いたい…出席したい
高校の卒業の時にそう思えたら

その時はまたその時

いまこの現時点でも
おめでとう🌸とお疲れ様の
気持ちに変わりはない

3年間いろいろあったけど
本人もそして親である私たちも
つらいなかシンドいなか
がんばってきたと思う


今はただ淡々粛々と卒業式を迎えて
新たな春🌸へと笑顔で
スタートできるように

それを願うばかり🌸。・:+°。・:+°。🌸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?