見出し画像

自分のYES,NOが言えませんでした〜自分自神講座〜

自分がどれだけ正しいのかを振りかざす祖父祖母の家で生まれ
その祖父祖母に育てられた私の母は「抱きしめられた思い出がない」と
言うほど、分かりにくい愛情家庭に育ちました。(現在は家族は大好きです)

なので、私の家族はみんなコミュニケーション不足。

大体機嫌が悪いと何やっても怒られるし、褒められることもない。
けど悪口はすぐ言う(笑)

24歳になっても 自分の意見がなかなか言えず、母か姉が言った事の方が正しいんだろうと安易な考えで自分のあれこれも決めてました。

そうするとさ、失敗した時も その決め手になった人のせいにするんだよね。
なので散々「母のせい」「父のせい」「姉のせい」「家族のせい」
○○のせいで!を沢山言って沢山怒ったらさ

むっちゃ疲れたの。
だって解決しないじゃん。

そして解決したくて言ってるんじゃないから
同じ現実しかこない→同じ悪口しか出てこない
を1年くらいやったら
あ、もう家族が悪いって言うの言い切ったな!飽きた!

ってなってから
昔から好きだったスピリチュアル・心理学の本を
読み漁って

最初は読むだけだったのが、今度は実践しながら読むようになって

結局は他人を変えることは出来ないから、自分の本心を見るしかないのが分かって
自分の本心を嘘偽りなく伝えると瞬時に相手も現実も変わる
ってことが分かった

私さ、YES.NOも誰かに決めてもらってたんだけど(笑)
誰かに強く言われたら ムカついても黙って従って
イライラしながら人生を過ごしてたの。

だってその方法しか知らなかった。

そう、自分のYES.NOって発掘しないと出てこないんだよね。
大人になる過程で周りの空氣を読んで出す思考の決断しかできなくなって
選択の数を自分で増やせることも、20代後半になってからしか出来なかったくらい 自分の意見を見てあげてなかった。

だって迷惑じゃん とか 最初から無理だよって決めつけて
諦めて 平常心を保ってた。

その過去があるから、私は自分のYES.NOに殊更敏感になったし
自分の軸の大切さが身から溢れるほどに実体験した。

どんなに偉い地位に就こうが、自分のYES.NOは自分を一番支えてくれるし
嘘偽らない自分を自分が応援し続けてくれる

ダメ出ししてる自分の現実がなかなか変わらないことも体験したし
自分の設定で稼げる額も、手に入る幸せも 分かった

つまり

私は私を一から育ててあげたかったんだ。
小さかった頃に憧れた、欲しかった言葉達や愛情表現を

全部全部自分にあげるの

無条件で、惜しみなく

それには 自分の本心と・自分に嘘をつかない技術を知って使えることが大切

「あげない」設定を日々見つけて、「無条件に最大限にあげる」
「そうゆうあなたでも良いよ」「大好きだよ」

を自分にあげれるようになる自分自神講座募集中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?