見出し画像

小さな積み重ねで得るものはたくさんある

私が、小さい時に習っていた書道を大人から初めて1年になる。教室を移籍したし、しかも通信教育だから、自分でよく手本を見なきゃいけないし、変な癖だろうというのは、自分で修正をかける必要はある。

時間に余裕があれば、一日中でも書いていたい。人間、いろいろと用事や体調のことで、時間の余裕ができない日は出てくる。

書道でもなんでもそうだけれど、1日サボるといい方向に向いていたのが、なまってしまっって、困ることはある。

だから、元に戻そうと努力をもう一度始める。

と、普段の趣味の話をしたけれど、ブログ運営にSNS運営、動画配信にしろ、毎日とは言わないけれど、それなりの努力を積み重ねる必要はあると思う。

下手にSNSで特定層を傷つけるツイートを流せば、反論されて自分に特大ブーメランは帰ってくる。ブログ運営も立ち上げたばかりだったり、収益が出てこない時は、どこが悪いか見直して、軌道修正をする。

動画配信でも、YouTubeばかりでなくニコ動からスタートしても構わない。実際に動画配信者でニコ動で評判がよくてYouTubeに移っている人は多い。

実績というのは、小さな積み重ねから生まれることで、失敗を繰り返しながら成長する。WordPressでエラーが出てきた時に、対応したことが失敗だったら、それをネタに記事にもできるし、同じように困っている人を救う。

SNSでのしくじりはというと、内容によるけれど、救済はできる。しかし、今は難しいってのはある。生き方には自由があるから、その人がたとえ間違えたことを書いていても、その人の意見と尊重しなければいけないから。

てわけで、本当はブログ運営について、書きたかったのだけれど、脱線してしまった。

でも、どんな運営先でも、小さな積み重ねと失敗の中で、育てていくものだ。法律に基づいての話で読み手さんに誠実であり、小さな積み重ねでファンを生み出せば、結果はきちんとついてくる。

「もう、どうして私のブログは伸びないの」とか「ファンがつかない」と嘆かなくても、時間とブログの見直しをしてあげると、いきなり伸びるから、小さい積み重ねは続けて行ってみましょ。


「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。