見出し画像

「何をやっても続かない」とは言わせない!継続する10のコツ教えます!

おはペン🐧✨

今回は前回の続き
尻すぼみ症候群についてです!

尻すぼみ症候群とは、
最後まで取り組めず途中で挫折してしまう状態のこと。

もしかしたらあなたも
無意識のうちに尻すぼみ症候群になっているかも🐠💦

ということで今回は
尻すぼみ症候群の対処法について
話していきましょう!

・継続力を高めたい
・立てた目標を達成したい
・叶えたい夢がある

当てはまる方は
ぜひ見ていってくださいね。

前回のおさらい:尻すぼみ症候群に陥る人の特徴とは?


簡単に前回のおさらいをしますね。

尻すぼみ症候群に陥りやすい人には
5つの特徴がありました。

それがこちら。

1.目的意識が曖昧である
2.自己管理能力に欠けている
3.すぐに成果が出ないと挫折する
4.周りの影響を受けやすい
5.ストレスを受けると手をつけなくなる

ひとつでも当てはまっているなら
あなたは尻すぼみ症候群かも🐧💦

でも安心してください。

対処法はちゃんとあるので
対策を立てて、挫折知らずになっちゃいましょう!

尻すぼみ症候群に陥らないための対処法10選


尻すぼみ症候群にならないための
対処法がこちら。

1.目的意識を明確にする
2.スケジュールを立てる
3.小さな目標を設定する
4.失敗を恐れない
5.応援してくれる人のサポートを受ける
6.自分自身にご褒美を与える
7.自分自身を信じる
8.ストレスを軽減する
9.ポジティブな考え方をする
10.自分自身を評価する

詳しく説明していきますね。

<1.目的意識を明確にする>

まずは、
自分自身の目的意識を明確にしましょう。

・何を目指しているのか
・何のために取り組んでいるのか
・なぜ行動しようと思ったのか
・どうなりたいのか

など、
行動理由を明確にすることで、
モチベーションにつながり
最後まで取り組む力がつきます。

もし、具体的にするのが苦手であれば
尊敬できる人に相談するのもありです。

身近に相談できる相手がいなければ
ペンギン先生が相談にのりますよ🐧🔥

<2.スケジュールを立てる>

取り組むことができる時間を事前に決め、
スケジュールを立てましょう。

スケジュール通りに行動することで
自分自身をコントロールすることができます。

スケジュールを立てるときには
余裕を持つことを意識してくださいね。

もし何かイレギュラーなことが起きて
スケジュール通りに行かなかった場合でも
余裕があればリカバリーできます。

詰め詰めのスケジュールは
立てないように気をつけましょう。

<3.小さな目標を設定する>

大きな目標を設定することは大切ですが、
その目標を達成するためには、
小さな目標を設定することも重要です。

小さな目標を設定することで、
成功体験を積み重ねることができます。

成功体験って
モチベーションにつながるので
とっても大切なこと。

成功体験を積み重ねて
最後まで取り組む力を身につけていきましょう。

<4.失敗を恐れない>

尻すぼみ症候群にならないためにも
失敗を恐れず、行動する勇気を持ちましょう。

失敗をしても、その経験を生かして、
次に向けての準備をすることができます。

失敗から学ぶことができれば
対策ができます。

「失敗してもいいや!」

というくらい
軽い気持ちで行動して、
そこからたくさん学んでいきましょう。

ぜひ意識してみてくださいね。

<5.応援してくれる人のサポートを受ける>

応援してくれる人たちに
自分自身の目標や取り組みについて話してみましょう。

あなたのことを応援してくれる人たちはきっと
あなたのことをサポートしてくれるはずです。

「その目標いいね!めっちゃ応援してる!」
「素敵な夢だからこそ、絶対叶えようね!」
「行動できるようにサポートするから何でも言ってね!」

応援してくれる人たちは
あなたに前向きな言葉をくれます。

この言葉だけでも頑張れそうですよね?

この応援を力に
行動していきましょう!

<6.自分自身にご褒美を与える>

自分自身の努力を認め、
ご褒美を与えましょう。

「今日も一日よく頑張りました!」
「行動できてるのえらいよ!」
「この調子で明日も頑張ろうね!」

と言葉のご褒美でもいいので
自分を褒める癖をつけてみてください。

ご褒美を与えることで、
自分自身を励ますことができ、
継続することが楽しくなってくるはずです。

頑張った自分には
きちんとご褒美を与えるようにしてみてくださいね。

<7.自分自身を信じる>

自分に自信を持ちましょう。

「やればできる!」
「無理なことじゃない!」
「ちょっとでもいいからやってみよう!」

と自分を信じて行動すると
気づけば目標を達成していた!
なんてこともあるかもしれません。

もし、自分を信じられないのであれば
自分のやった行動を信じてみましょう。

行動していることは事実です。
その事実は疑いようがないはず。

自分を信じて行動するも良し。
行動して自分を信じるも良し。

ネガティブにならず
行動していきましょう!

<8.ストレスを軽減する>

ストレスがたまると、
行動力が低下してしまうことがあります。

ストレスを感じたら
リラックスしたり、運動したり、
自分なりのリフレッシュ方法を取ってみてください。

ストレスが軽減できれば
やる気につながります。

心身ともにリフレッシュして、
最後まで取り組む力を身につけていきましょう!

<9.ポジティブな考え方をする>

ポジティブな考え方をすることで、
最後まで行動する力になります。

ポジティブな考え方は、
失敗や挫折を前向きに受け止め、
次に向けての準備をすることができます。

「うまくいかなったけど、次に繋げよう!」
「まだ結果が出てないけど、続ければきっと大丈夫!」

出来事に対してポジティブに捉え、
目標達成へのルートを歩んでいきましょう。

<10.自分自身を評価する>

自分自身の行動を定期的に振り返り、
評価しましょう。

振り返るタイミングは様々ですが、
すぐに結果が欲しい人は
毎日決まった時間に振り返るといいですね。

一方で
淡々と行動できる人は
目標・目的がずれていないか確認するためにも
1週間から2週間に1回は振り返りの時間を作るようにしましょう。

自分自身を評価することで、
自分自身の強みや弱みを把握することができます。

自分自身の強みを生かして、
最後まで取り組む力を身につけることもできるので
定期的に自分自身を評価してみてくださいね。

まとめ


以上が
尻すぼみ症候群にならないための
対処法
でした。

まとめると

1.目的意識を明確にする
2.スケジュールを立てる
3.小さな目標を設定する
4.失敗を恐れない
5.応援してくれる人のサポートを受ける
6.自分自身にご褒美を与える
7.自分自身を信じる
8.ストレスを軽減する
9.ポジティブな考え方をする
10.自分自身を評価する

でしたね。

10選のうちあなたにあった対処法で
対策を立ててみてください。

そうすることできっと
尻すぼみ症候群とはおさらばして
挫折知らずになれるはず。

挫折しなければ
いつかは必ずあなたの夢や目標は
叶うでしょう。

参考にしてみてくださいね!

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?