見出し画像

カッパと鬼

「ジェラードは?」
ヴェレナちゃんはうちに来たらまず聞きます。
ジェラードは私が塗ったカッパの指人形です。そしてヴェレナちゃんは母の漢字教室の生徒です。
「ここにいるよ」
私はジェラードを指差しました。
そして
「鬼も作ってみたんだ」
と言って赤鬼と青鬼を見せました。
青鬼と赤鬼は鍵網で編んで針金で髪の毛と角を作っていました。
けれどヴェレナちゃんは
「ふーん」
。。。
「ジェラード!」
と言って嬉しそうにジェラードを持って他の漢字教室の生徒のいるとこに行ってしまいました。
「鬼は?」
私は後で聞きました。
「鬼怖いもん」
えええええ!と私は思いました。
カッパは怖くないのに?
もし私が鬼だったら嬉しいと思います。けれど私はその鬼を作った人です。
なので嬉しくなかったです。
一番悲しかったのは
「でもツノが猫の耳みたいだから可愛いかもね」
と言われた時です。
鬼なのにー。
私はもっとカッパを作ろうと思いました。
なぜかというと喜ばれるからです。

サポートお願いします!