見出し画像

家族全員がメンタルクリニック通院中

こんにちは、ぺんこです。 障害者手帳4級、聴覚障害あり。フルタイムで事務職やってます。
今日も来てくださりありがとう&おつかれさま。

タイトル通りなのだが、家族三人それぞれがメンタルクリニックに通っている状態の我が家である。
通院歴が長い順に夫→子ども→わたし。
全員別のクリニック。

わたしは1月末に初診。
軽度抑うつ状態とパニック症状との診断。

仕事はなんとか続いていて、服薬で少し楽になっている。

思えば、わたしは自宅以外の場所にお泊りするのが嫌いな子どもだった。

「家から遠くに来ちゃって、もう帰れないかもしれない」そんなことを考え、胸に穴が開いて風が吹き込んでくるような不安が押し寄せたものだ。
おうちが一番。祖母の家であっても嫌だった。

大人になって、あちこち推し活の旅に出たりして、母親が「随分変わったものねぇ」なんて言ってたが、本質はやっぱり怖がりなのだろう。

抗不安薬、ずっと飲み続けるのかな。
(医療費もバカにならないな)
もう以前のわたしとは変わってしまったのかな。

小さな小さな白い錠剤ひとつで楽になるわたしって何なんだ?

メンタルクリニック歴の浅い新人(わたし)は迷うのである。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?