【繊細さん】これから気をつけること

こんにちは、ぺんこです。 今日も来てくださりありがとう&おつかれさま。

家でも職場でもずっとあるのが、
「わたしがどんなに働きかけても徒労に終わる」っていう感覚。

その悩み?をお友達に聞いてもらって、わたしのHSP的な特性のせいだろうねってことに落ち着いた。
自分の気持ちも人の気持ちも考えすぎてしまう。

ネットのHSPテスト(点数が出るタイプ)をやると高得点なんですいつも。100点以下になったことがない。

我が家で繊細を自負する夫に同じテストをやってもらったら、夫を引き離して高得点だったため、それ以後夫はわたしに対して「あなたは鈍感だからわからないだろうけど」と己の繊細さを盾にしたような物言いをしなくなりました。

で、今後どうするか。
いろいろと気づいたり見えたりしてしまう、それは特性なので受け入れる。

その上でわたしが働きかけるのを一旦やめる。
観察に徹する。ということにしました。

具体的に言うと、
職場で誰かのミスを発見する
→わたしや同僚、当人がこの後困るだろうと考えて当人にミスを指摘したり、周りや上司に報告するなどの行動をとる。
これがいつものわたし。

今後は、
職場で誰かのミスを発見する
→あ、ミスがあるな。と見るだけにする。

いろいろ気づくことで人から感謝される面もあるし、気づいてるのに伝えないなんてわたしにとっては恐ろしいことだけど、一旦やってみる。

わたしが心をすり減らさなくても、世界は普通に回るんだと実感するために。
こう書くと自分をどんなに価値があると思い込んでるのか恥ずかしくなりますが。笑

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?