見出し画像

「チャイルドコーチングマイスター」の資格を7日間で取得しました

◆「チャイルドコーチングマイスター」の資格を取得しました


こちらはスクリーンショットしたもので、認定証は希望した人(有料)だけが、後日郵送されるようです。

先月、無事にみんなのカレッジで「WEBライターコース【中級】」を修了し、カレッジの仲間たちが一気に目標に向かって駆けていくなか、「私は何をしよう?スゴイ置いてきぼり感」…となっていました。
 
「よし、資格とろう」

スマホだけで完結できる資格サブスクリプション(月額費用を支払って、さまざまな資格の勉強、取得ができるお得なオンラインスクール)を利用してみました。

お試し1週間500円で「チャイルドコーチングマイスター」という資格を取得。他にも育児に役立ちそうな資格を取得したいところですが、教材のサブスクリプション費用(月額)以外に、受験費用(5,500円)、合格認定証(1,000円)という思わぬ出費があったので、金銭的に資格をたくさん取りに行くのは難しそうです。
 
「いや、サブスクリプションなんだから月額の料金の中に入れておいてよっ!」と思ったのはここだけの話。
 
今回取得した「チャイルドコーチングマイスター」は、現在ビジネス界でも注目されている「コーチングスキル」を「育児用」に改良した資格です。保育園、幼稚園などでも必要とされている注目の資格なのだそうで、これから子どもが幼稚園に入園する私としては必要だと感じました。
 
ただ、今回「1週間で資格取れたの?!スゴイ!!」と思われるかもしれないので、事実を申し上げると、「チャイルドコーチングマイスター」は私にとってラッキー資格案件だったのです。
 
普段何気なく行っていた育児が…、まさか資格があるほどの技術だとは思いもしませんでした。専門用語や歴史を少し覚えるだけで取得できてしまい、私自身が驚いています。
 


◆育児系のライターになりたいと思いました

私は育児に関する記事のライターになりたいと思っています。
 
なぜなら、自分の育児の経験をいかして成長できるし、同じように悩んでいるパパやママの助けになりたいからです。なので、私生活でもWebライターとしても役に立ちそうな資格を取得しました。
きちんとした資格という権威があると、説得力が増しますよね。
 
私なら、いつも子どもを怒鳴り散らしている人に「育児はこうするんだよ!!」とアドバイスをもらうより、専門的な勉強をした人に教えてもらう方が安心です。
 
毎日育児の悩みを抱え、解決策をネットで捜しながら記事を読みあさっている人に、少しでも解決策を提示できたらうれしいですね。
 
あと、せっかく経験したことを文章できちんと伝えられないのは悲しいので、文章の勉強は地道に進めています。本を読んだり、文章に関するテキストをこなしたりするだけですが、何もしないよりはいいのではないでしょうか。
 

◆おわりに

私はこれからも育児や文章の勉強を続け、子どもとの生活を豊かにし、同じように育児で悩んでいるパパやママに少しでも悩みを解決してもらえる記事を書きたいと思っています。
 
勉強はこれからもたくさん必要なのでしょうが、自分らしく走り、自分らしい速さで、いけるところまで進んでいきたいです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。また来ていただけたらうれしいです。
 

◆追記

なぜ、サブスクリプションの名前を出さないかというと、文章を勉強しているひとは苦痛に感じるほど「文章が崩壊」しているテキストだからです。なんでもいいから資格を取得したいという方はいいですが、文章を勉強しているひとにとってはオススメできません。なので、あえて名前は出しませんでした。

よろしければ、サポートお願いします。子どもや家族と笑顔でいるために、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。