見出し画像

WEBライターコース【中級】8月期が昨日で修了しました

昨日、『WEBライターコース【中級】』と『WEBライター検定2級』の試験が修了しました。

初級のときからご一緒している方や、中級から仲間になった方。どの仲間とも楽しく、学んでいくことができ満足しています。やはり、一緒に学んでいる仲間がいるというのはモチベーションも上がりますし、心強いです。私は7月から「みんなのカレッジ」に通い始めたのですが、多くの仲間に支えられてきました。

以前、日本語の文法が苦手で困っているとブログ記事でお話したのですが、カレッジで出会った仲間が励ましやアドバイスをくださったり、応援してくれたんです。ありがたいと思いました。

そのときの気持ちを投稿した記事がこちらです▼


◆初級と中級ではこのような違いがありました

基本ができるのは大前提。できて当然の部分から、いかにクライアントや読者への配慮ができるかという応用になります。中級で学んだことは、「才能ではなく、技術で書ける文章がある」ということでした。けれど、その技術が難しい。これは生活しているうえで常にアンテナを張っていなければいけませんね。


◆メンターの皆さんの温かさがうれしいと思いました

メンターの皆さんには、本当にご尽力いただき感謝しています。ひとりひとりに丁寧にアドバイスをくださり、フォローもしてくださいました。私が初級の最終課題をリライト(修正)して、noteに記事を投稿した時のことです。

私を初級の頃から担当してくださっていたメンターさんが、ちょっとしたアドバイスをくださいました。ちょうど中級コースの中で私が苦戦していた部分だったので、大事な気づきを得られ、とても助かったのです。

ありがたくアドバイスを基にリライトした記事が、まさかnoteの公式マガジン「#編集 #ライター 記事まとめ」に選ばれるなんて驚きです。

選んでいただいた記事はこちらです▼

なお、メンターは常に課題の内容を添削してくださるものなので、今回は中級課題と私のブログ記事の内容がマッチしたことでちょっとしたアドバイスをいただくことができました。ですので、普段から個人的なものまで添削してくださるということではありませんので、ご注意くださいね。

その担当しているメンターさんが他の受講生の方をべた褒めしているのを、陰からちょっと嫉妬してたのはここだけの秘密ですよ?いいですか?しーっですよ?

◆メンターの皆さんが応援してくださいました

検定2級の試験期間が近づくと、『受講生の皆さんに合格してもらいたい、させてあげたい』というメンターの皆さんの気持ちが明確に出てきます。「ここは本当に大事だよ」「これは忘れないでね」「皆さん、頑張ってくださいね」という内容のメッセージをたくさんいただきました。

このメッセージを受け取った受講生たちは、「よし!頑張ろう!!」となるわけです。

年齢が高くなるにつれて他の人から応援されるという経験は、そうはないと思いませんか?大人になっても、応援されると頑張れる気がしますよね。


◆WEBライター検定2級の試験はこんな感じでした

4週間のうち最後の1週間は試験期間なので、メンターの皆さん、受講生の皆さんとご一緒できるのは3週間といった感じです。試験期間は1人で孤独な戦いになりますが、Twitterやnoteのブログ記事などでお互いの近況がわかる人もいたりして、「私も頑張らなきゃ」と励まされました。

試験内容に関していうと問題数は多くないけれど、リサーチや文章を考える時間が一番長かったと思います。2歳のイヤイヤ期の子どもが横にいる状態で課題をこなすのは重労働。なんとか期日に間に合い、提出することができてホッとしました。

提出が終わった人は名前(Slack名)がわかるようになっているのですが、それがまたプレッシャーに(笑)

◆おわりに

とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。『WEBライターコース【中級】』を受講して、確実に自分の文章スキルが向上してるのを感じます。自己評価の低い私が言うのですから、多くの仲間は文章力が向上していると自覚しているでしょう。それに、皆さんの課題を進めているノートを参考にさせていただいたのでわかります。

最後まで頑張れたのは、メンターの皆さんや仲間のおかげです。私以外にも「1人でやっていたらダラけてしまっていたであろう勉強も、ここにいたからこそ完走できました!」「1人で勉強していたら、自分にあまくなっていたかもしれないし、途中で投げたかもしれないです。」とおっしゃっている方もいました。

もしこの記事を読んだくださった方の中にWEBライターに興味はあるけれど、「ひとりではじめるのは不安」だと感じている方がいらっしゃったら、下記のサイトを見てみてください。まずは見てみる。その一歩が大事です。
『WEBライターコース【中級】』のサイトはこちらから▼

基本からしっかり学びたいという方は『WEBライターコース【初級】』のサイトからどうぞ▼

※ただいま、お友達紹介キャンペーン中です

みんなのカレッジお申し込み時に、こちらの紹介コードを入力していただくと「紹介された方も1,000円もらえます」
紹介コード「4903340」←ぜひ、ご検討されている方は入力してくださいね。もったいないですよ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
また来ていただけたらうれしいです。

よろしければ、サポートお願いします。子どもや家族と笑顔でいるために、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。