見出し画像

学歴を隠したい話

今日も起きれました。

今週も元気にトープ洞窟。
編成的にデザートは嫌だ!!!!と思っていたら今週もデザート‥‥‥。
きのみ効率を諦めてライチュウを入れることにしました。りんごいっぱい持ってきてね‥‥‥。

さて、皆さんはそーんなに親しくない人に隠したいことってありませんか?
勿論心から信頼してる家族や友人、恋人などではなく、例えば友達の友達や職場の人なんかですね。

実は私は現在のバイト先で隠していることがあります。というのも、高校のクラスが英語科だったということです。

私は中学生の頃、かなり無理をしてその高校の英語科に入りました。親の期待も重く、私も『たった40人しか入れない特別なクラスなんだから!』と負けず嫌い精神で良い成績を取り続ける推薦で入りました。

でも待っていたのは辛い現実でした。ハーフや帰国子女、長いこと英語を学んでいる子や地頭が良くて何でも完璧にこなせる子達が待っていました。ギリギリの精神で頑張っていた私にはきつい環境でした。
勉強は難しいし、担任は『このクラスは特別』を掲げ続けて補習ばかりの日々。挙げ句大事な友人を失い孤立。もーなんにもたのしくない。こんなことなら普通科に入ればよかったと思う日々。
私は高校を平気で欠席・遅刻・早退する問題児になりました。
まじで不登校一歩手前でカウンセリングにもかかっていました。
大学受験までは「地元から逃げたい」という一心でなんとか乗り越えられていましたが、そのあとから英語はかなり苦手意識を持つようになってしまいました。

私はとにかく人と比べて劣等感が強い人間だと思っています。被害妄想もひどいので「今言われた言葉の意味は私がダメだって言ってるんだ……」なんて思うこともたくさんあります。
ので、私のことを開示して「この人はこれができる!」って認識されたうえでできなかったときに「できないじゃん!」って思われるのが嫌なんですよね。
それにいままで英語科に通っていて「英語できないじゃんw」って言われたことが何度もあるんですよね……いや私が馬鹿なだけなんですけど。
というわけで今の職場には英語科出身であることは伏せています。
(漢検2級であることは話してしまったので、たまに漢字が読めなくて煽られることはあります)
まぁ、なんでこの話を書こうと思ったかといえば、今日ちょっと英語の話になり、私がポンコツキメて恥ずかしくて「絶対言えない……」ってなったからなんですよね……。
勿論経歴詐称はまったく良いことではないし、ここまでコンプレックスを抱くことはあまりないと思うので、皆さんは真似しないでください。
私も正社員登用の時はきちんと書いています……はい……さすがに……。

そんな感じです
それではおやすみなさい


サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。