PAUL&JOEの下地を買った話

今日も起きれました。

昨日は介護士時代の嫌なことがぐわぁと頭に回ってきて、しんどくて頓服薬を飲んで無理矢理寝ました。おかげで全く起きれませんでした。常用薬は寝る前に飲んでるんですが、そこに頓服も合わせたら過剰摂取にならないのかな………。まぁいいや。

さて、先日買い物をしました。

PAUL&JOEの下地です。
しかも3月1日に出たばかりのやつで、BAさんいわく「絶対に崩したくないときに使うやつです」というお墨付きのやつです。
プロテクティングファンデーションプライマーと悩んだのですが、とにかく鼻のメイクが眼鏡のせいで崩れまくるので試してみることにしました。 

これが私にとって初めての『自分の意志でデパコスを買った経験』になりました。昔友達に連れてこられて買ったことはありましたが、一人でコーナーに行って買ったのは初めてでした。

思えばずっと、具体的に言うなら大学時代から、ポルジョの下地を使ってみたいと思っていました。化粧において線のメイクはドラコスでもいいけれど、面で使うものは高いものがいい。そして当時からめちゃくちゃ有名なPAUL&JOE。良いものなら使ってみたいというのが本音です。
当時仲良くしていた友達に「ポルジョの下地、使ってみたいんだ〜」とコスメショップと話したことがありました。そうしたら彼女はこう言いました。

「あんな乾燥する下地使いたいの?顔面砂漠にしたいなら使えば?」

私はショックでした。
まぁ確かに我の強い子だなぁと常々思っていたのですが、そこまで言わんでも……と少しがっかりしました。
私も好き嫌いはあれど「私には合わなかったけど、使ってみてもいいんじゃないかな」くらいのオブラートに包みます。顔面砂漠って……。
それから約5年、私の中でポルジョの下地は顔面砂漠のイメージがついてしまいました。誰がなんと言っても『ポルジョの下地は乾燥する………顔面砂漠になる……』という固定観念が生まれてしまっていました。そのくらい言葉の圧が強かったんですよね。

それが覆ったのが先日フォロワー様と行ったアットコスメでのテスターでした。
あまりの化粧崩れに悩んでいる私は、ついにポルジョの下地を使ってみることにしました。塗った瞬間にサラサラになり、乾燥するというイメージはなし。えっこれすごいよくない?と5年越しに思いました(その後エレガンスのラプードルを使ったらこれも良くてファンデーションいらねぇやんと思った………)。

その時は感動が強すぎたのと持ち合わせがなかったので買えませんでしたが、その後も頭をよぎるポルジョの下地。こうして私はPAUL&JOEのカウンターまで足を運びました。

今日一日塗ってみて、正直鼻パットのところはよれます。まぁこれは塗りすぎなんだろうなぁ、反省。
でも確かに他のところはまだサラサラで、よれた感じはありません。面はデパコスを、というのはあながち間違っていないんだなぁと感動しました。

まぁこの年になって、手持ちのコスメが2000円以下のプチプラ、というのも正直恥ずかしいなと思っていたので………。
(勿論プチプラでも優秀なものは沢山あります!キャンメイク・セザンヌ・KATE・マジョリカマジョルカ大好きです!でも友達にシャネルのリップとか出されると急に恥ずかしくなるやつです……)

しかもデパコスを使っているというだけで気持ちまで上がってきます。今日の私の顔面はデパコスなんやぞ、と。
やっとその気持を理解することができた気がします。
正直化粧品なんて似合えばいいと思ってましたが、今後はきちんと考えてみるのも良いかなと思いました。とりあえずポルジョの下地、めちゃくちゃ大事に使います!!

そんな感じです
それではおやすみなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のメイク

サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。