「君と世界が終わる日に」Season5を観た感想【episode5】

「キミセカ」Season5のepisode5を観た感想です。
いよいよラスト。

記事内容は
ネタバレあり
深い考察はなし
なので、ゆるく書いていきます。


「キミセカ」Season5 episode5感想

坪井の自死

レジスタンスを率いる坪井は漆原徳秋を殺害後、アンダーに戻る。
坪井は力で持ってかつてのユートピア(タワーとアンダーの分断がない状態)を取り戻すというスタンスを変えることはなかった。

そのような坪井の姿勢に対し、佳奈恵は争うことはもう止めるように説得。
しかし、坪井は佳奈恵の言うことを聞き入れず、彼女に刀を差しだし、戦おうとした。

彼は戦いをやめるべきであるということはわかっているように感じられた。
けれども、ユートピアをもとの状態にしたいという気持ちがあり、葛藤していたのではないか。
そんな中、佳奈恵にとどめを刺そうとしたところで加州に刺され、坪井は意識朦朧とする。
そして、最後は自分自身に刀を振りかざし、坪井死す。

秋吉再登場

タワーでは冬真の父が殺害され、アンダーでは坪井が死に、ユートピア全体は混乱状態に陥っていた。
混乱している中、秋吉は無線を通してユートピアの住人全てに対し立ち退くか、それとも戦うかの選択を迫る。

実情は結月から聞いていたので、彼はユートピアがどのような状態になのかも理解していた。
つまり、上下に格差を作り、人間を分断しているということを。
そのような状況では争うは絶えることがでなく、結局自滅する。
であるならば、争いをやめない住人を追い出し、ユートピアを乗っ取ったほうがいいと秋吉は考えていた。

秋吉率いる「希望と光」は人の数、武器、あらゆる面においてタワーの戦力よりも勝っていた。
もし、戦うとなれば、「希望と光」が勝つことは明らかだった。

加州の死でタワーとアンダーが一つになる

既に述べたがユートピアは混乱状態。
混乱している中、秋吉率いる「希望と光」は住人に対してどうするかを要求。

明日葉は立ち退きでも戦いでもなく、彼らと共存する道を模索していた。
そうするためには、タワーとアンダーの住人間で争いあうことを止めさせなければならない。
ユートピアが一つになれば、秋吉の考えが変わるかもしれない、と明日葉は考えていたのだろう。

しかし、タワーとアンダーの争いを止めさせるのは困難だった。
坪井が徳秋を殺害したので、タワー側の住人はアンダーに対する憎悪を強めていた。
アンダーも徳秋がゴーレムウイルスをばらまいたことで、タワーに対する怒りが強くなっていた。

どうするか。
加州は明日葉にある提案をした。
提案の内容は、タワーとアンダーの住人の怒りを加州に向けさせ、結束させるというもの。
加州が「タワーとアンダーの分断を煽った」ということ(もちろん嘘だが)を住人に知らしめれば、彼らは結束する。
そして、結束して一つになれば、「希望と光」との争いを避け共存することができる。

結果は成功した。
タワーとアンダーの住人の怒りが加州に向けられ、ユートピアが一つになった。
しかし、それと引き換えに加州は分断を煽ったことで死罪となり、明日葉に銃で撃たれ死亡。
明日葉にとっては最も望まないことだったが、ユートピアは一つになり、秋吉も争う必要はないと判断し、争いも立ち退きも避けることができた。
かくして、ユートピアはタワーとアンダーの分断がないかつての状態が戻ったのであった。

海斗は幽霊!?

ユートピアに「平和」が戻った(といっても依然として文明は崩壊したままだが)。
しかし、佳奈恵は加州が殺されるのを前にして、その状況に耐えられず、ユートピアから立ち退いた。

森の中を歩く道中、なんと佳奈恵は海斗と「再開」した。
海斗は生き延びることができたら、付き合えと佳奈恵に言っていたので、そうなるはずだったが、佳奈恵は拒否した。
海斗も佳奈恵の考えを尊重し、二人は別れた。

しかし、ここで違和感があった。
海斗には傷一つついておらず、服も警備兵をしていた時のものではなかった。
さらに佳奈恵と分かれるや否や、画面から消えていた。
なんか違和感があるなぁと思っていたら、YouTubeでその考察動画を出している人がいて、「確かに!」と思った。


海斗は幽霊だったかもしれないが、再び「再開」することができたという点においては佳奈恵にとってよかったと思う。
佳奈恵は佳奈恵で自分の道を歩み始めたのであった。

「キミセカ」全体を通して

これにてSeason1から始まった「キミセカ」は終了。
放送されたのが2021年なのでもう3年ぐらい経過していますが、全体としてとても面白かったです。

文明が崩壊し、ゴーレムが蔓延る世界での人間関係のありさまがあまりにもリアルであり、観るのにかなりのエネルギーを要しましたが、その分内容が充実していたと思います。

個人的には
なぜ、文明が崩壊しゴーレムだらけになってしまったのか?(ゴーレムウイルスが感染していく経緯はわかったが、真の黒幕はわからないまま)
日本以外はどうなっているのか?
研究棟の爆破事件後は、ユートピアはどうなっているのか?
劇場版で20数年後の世界が描かれていたので、文明はどうなったのか?
がまだ結構気になっていますね。

あと、ワンティーティが打ったワクチンは何だったのか?
も謎に気になっています。重要。
ゴーレムに噛まれても感染しないワクチンってどこかに存在はしているはずんなんですよね。
それさえあれば、文明は少しは変わっていたかもしれません。
(スピンオフか何かでやってほしい)

色々謎はありますが、最後まで観てよかった。

ということで、Season6、7、8期待!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?