「君と世界が終わる日に」Season5を観た感想【episode4】

「キミセカ」Season5のepisode4を観た感想です。

記事内容は
ネタバレあり
深い考察はなし
なので、ゆるく書いていきます。


「キミセカ」Season5 episode4感想

アンダー施設内でゴーレム出現

ユートピアの建物内にはタワーでもアンダーでもゴーレムが入ってくることは基本的にはない。
しかし、アンダーの施設内でゴーレムが出現、その後感染が拡大し、一時危機的状況に。

一体なぜ、アンダーにゴーレムが出現したのか。
タワーの人間がアンダーを閉鎖するため、住人にワクチンを打たせたからだった。「ゴーレムに噛まれても感染しない」という嘘をついて。
一人がゴーレム化すると、感染が急拡大するので、そこからアンダーの施設が危険な状況となる。

タワーの人間がゴーレムワクチンをアンダーの人間に打たせたのは、アンダーを閉鎖するためだった。
これは冬真の父であり、ユートピアの会長でもある徳秋の狙いだった。
徳秋は新山会長の娘である明日葉を危険分子とみなしていた。
明日葉の影響で再び、ユートピアが平等になる可能性があったので、彼女と冬真がアンダーへ降りたタイミングで、タワーとアンダーに通じる扉を閉鎖、そしてゴーレムだらけにして、the endにするつもりだった。

しかし、アンダーは犠牲者は出たものの、壊滅的な状況とはならなかった。

アンダーを守ったのは

アンダーがなんとか危機的状況を脱することができたのは、レジスタンスのおかげ、ということもあるが海斗の活躍が大きかった。

海斗は自分がおとりになることで、ゴーレムを引き付け、施設を守った。
episode4の段階では死んだかどうかは不明。
状況としては、ゴーレムを引き付け、海斗がいる場所の扉を閉鎖してゴーレムがアンダー内に入ってこないようにしていた。
扉を閉鎖するために、ボタンを押さなければならなかったが、その役目を佳奈恵に頼む。
もちろん、佳奈恵はそんなことしたら、海斗が助からなくなる可能性があったので断固拒否したが、最終的には加州がボタンを押した。
が、閉じ込められただけの状態なので、繰り返すが海斗が死んでいるのかはわからない。

アンダーの実情を知った冬真は

前回の話でアンダーの実情を知った冬真。
彼はアンダーへ来る前はちゃんと食料や住居が安定的に供給されていると思っていた。
しかし、実際は食べ物は全くなく、住む場所も劣悪であり、考えていたことと実際の現実があまりにもかけ離れていることに彼は衝撃を受ける。

そこで冬真はレジスタンスの坪井と交渉をする。
冬真は父徳秋に十分な食料と医薬品をアンダーに提供する、そして子供や高齢者、病気の人を優先的にタワーで生活させるように提案すると言った。
加えて、レジスタンスの一部メンバーを徳秋と会わせて交渉することも坪井に伝えた。

冬真と明日葉及びボディガードはなんとかタワーへ戻る。
そして冬真は徳秋に食料や医薬品、弱っている人を助けるように伝ええる。
もし、それができなければ、ゴーレムワクチンを使い、意図的にアンダーを閉鎖しようとしたことを元老院で暴露し、会長職を失脚させると言った。

徳秋とレジスタンスの交渉

徳秋とレジスタンスの交渉。
坪井は十分な食料と医薬品のアンダーへの供給および子供や高齢者、病気の人々をタワーで生活させるよう要求。
徳秋は冬真と明日葉には要求をすべてのむと言ったが、レジスタンスとの交渉においては全て無理と拒否。
交渉決裂。

レジスタンスは戦闘態勢に入る。
坪井は徳秋を刺して(たぶん次の回では死んでいる)、逃亡。

冬真と明日葉は刺されて死にかけている徳秋を目の当たりにし、レジスタンスに対する怒りが強くなっていく(ように個人的には見えた)。
冬真は一時レジスタンスのスタンスも理解したが(アンダーの実情を見て)、再度怒りが強くなっているように見えた。
確かに、アンダーを閉鎖しようとしたことは問題だが、それでも父親。
その父親が刺されたことはやはりくるものがあったのだろう。

ただ、私的には坪井の判断が正しかったように思える。
たぶん戦闘を仕掛けず黙ってアンダーへ帰っていたら(無論黙っていることなんてないだろうが)、それこそアンダーは終わっていたかもしれない。
そういうことを考えると、ユートピアの分断を作った徳秋を刺殺する試みは妥当だったのかなと思う。

秋吉の登場

話の最後の方でSeason2で登場した秋吉が登場。
武器を持った人々とユートピアに乗り込もうとしている様子だった。
武器を持っているだけでなく、トラック(!?)も大量に止まっていて、
「万全の状態」だった。

最も興味深かったのは服装。
ガスマスクらしきものをつけ、身なりは劇場版での大和と葵が着ているものと似ていた、というよりかはほぼ同じだった。

今後の流れ的にユートピアの建物は2棟とも全滅、全滅した後は秋吉のグループが終末世界でのコミュニティになるような感じなのかなぁと思った。

Season5 episode4まとめ

episode4は
徳秋が坪井に刺殺される
冬真と明日葉が今後どのようにレジスタンスと関わっていくのか?
秋吉が終末世界でどれほどの影響力を及ぼしているのか?
が重要なポイントであると思いました。

次回で完結となるわけですが、ユートピアがどうなるのか(劇場版でわかっているが)、終末世界で生き残った人々はどのような生活を送っていくのかが気になるところです。

今回の秋吉とその周辺の人々の服装を見る限り、劇場版で登場した大和と葵は合流していくように思いました。

ということで、次回、完結。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?