見出し画像

#21 これが私の生きる道①

昨日はEDUBASEのライトニングプレゼンの日でした。
テーマは「これが私の生きる道」ということで、たくさんの先生方の発表を聞かせていただきました。

僕も発表させてもらいたかったのですが、今回は諸事情あって断念。
また次の機会にチャレンジしてみたいと思います。

みなさんさすがで、個性豊かな発表にたくさん刺激を受けました。
僕自身も生きる道について考えてみたいと思います。

僕は現在、ありがたいことに地元で働かせてもらっています。
自分が生まれ育った場所で、これから育っていく子どもたちのために働けるって幸せなことだなと感じています。

ただ、教員になってからその地元にもいろいろな課題があることを知りました。
(まぁどこにもあるとは思いますが)
よくない話を聞くたび、やっぱり嫌な気持ちになりますし、大変な思いをしている学校や先生たちの話を聞くとなんとも言えない気持ちになります。
暮らしやすい町であってほしいし、働きやすい学校であってほしいと思います。

町を変えるというのは規模が大きすぎますが、学校を変えるというのは何か自分にもできることがあるのではないでしょうか。
最近はそんなことを考えるようになりました。

でも、考えてるだけでは何もおきません。
まずは自分のやるべきことをやる。
話はそこからで、自分の仕事の生産性を上げて、成果を出す必要があります。

その上で、自分の周り少しずつからでいいので良い方向に持っていけるように働きかけていきたいです。
そのときそのときで、やるべきことは変わると思いますが、自分にできることを探していけたらと思います。

僕はこの町で育ったし、知り合いもいます。
ただのいち教員にすぎませんが、どうせ変わらないと諦めながら働くのは違う気がします。

せっかく働くんだから何かしら地元に貢献したい!
これが今の僕のミッションと言えるかなと思います。

先日の実践発表のようなものも含めて、チャレンジしていきたいです。
そんな感じでこれからも頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?