見出し画像

noteのAIアシスタント編集利用を辞めた

昨年末からnoteの記事を書くときにAIアシスタント(有料)を使ってきた。
使い始めは物珍しさもあり、編集のAIと言うことで「ライター必須」だなと。でも、3か月が経ち記事を読み返すと使っていないことに気が付いた。
あとは、月末だったのでサブスク契約で使える機能も興味が無かったので解約した。β版との記載があり、本番仕様になったら考え直すかもしれませんが、他社のAIが進化しているので「編集」関係はMicrosoftやGoogleに年末にはAppleも出してくるので様子見かと思います。

noteの記事を書く際にも他社のAIを起動させながら参考にしていたので実務上は不便ではないかもしれません。編集に特化したから内容については欲しい答えが出ないのもあるかもしれません。
記事を書く上で、テーマだとか、段落別の見出しについても、AIが考えた内容だと、「優等生の答え」になり、記事に特徴が無く、面白くないのが正直な意見です。読んでいて記憶に、目に残らない。SNSの話題にも残らない。だから使うことを辞めました。

なんだったのかな?と思う時点で辞める。

文章って他人(AI)に書いてもらうのは会社の書類くらいで
noteに書いている心の破片は代筆出来ないと。
だって、一緒に悩んでくれますか?AIさん

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートが元気の源です!頑張ります!!