見出し画像

春の足音

水仙が咲くころ
菜の花や梅が咲き始める
暖冬の大雪で寒くなっても
公園の花壇で水仙が咲いている

子供の頃は水仙が咲くと
仏壇の花瓶に供えていた祖母を思い出す
座敷の畳が少しだけ冷たくて
線香の匂いと水仙の香りが混ざる

半世紀ほど前の記憶だけど
築100年の家で襖と障子に囲まれた部屋で
祖母が手仕事をやっていた
晴れた日は
近所の畑で菜のお世話
時間が日差しと影の動きで進んでいた

今では時計やスマホを眺めながら
今日の時間を感じている
都会のマンションの部屋には
水仙の香りは届かない
カーテンを開けて
路線バスを待つ人の傘を見ながら
洗濯物を干している
土の匂いや草の匂いも忘れていた

道の駅で野菜を買う
土筆が、ツワブキが、芽キャベツが
白菜が大根が・・・・
駐車場の隣の花壇に水仙が
今日は菜の花と一緒に咲いていた
何気に祖母との思い出も

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートが元気の源です!頑張ります!!