13.「声明」

極度のB'zファンのため、何か決意する場面においては「声明」ということばを使いがちな大学院生Hiroです。(※2017年6月に発売されたシングルアルバムに「声明」という曲があるのです。)

久々のnote更新にはなりますが、今日は自分自身を滝壺に打たせるかのように、律する気持ちで決意表明をしたいと考えております。完全な自己満足ですが、明日から暫くの間毎日更新したいと考えているので、共有したい話は明日から。 #というかこのnoteはそもそも見られているのか問題 

さてさて。

今年も終盤にさしかかり、

修士論文の締め切りもさしかかり、

学生最後の日々も終わりにさしかかり。

新型コロナウイルスの影響で地域での活動も中止になりましたが、今年もありがたいことに刺激をたくさんいただく機会を得ました。

沢山共有したいお話もあるので、過去のお話も含めて公開日記のように書いていきたいと思うのですが( #そもそもnoteは公開日記なような気がしないでもない )、今日は今から全力で生きるために再度自分を律します( #この説明も2回目 )。

まず、今頑張っていることについて簡単に整理します。

①朝活(WEIN隊の活動として、毎朝体操と瞑想を60日継続)      
②修士論文の執筆(これはもっと加速する必要あり)          
③その他の研究活動(授業など)                   
④就職活動                            ⑤西宮の商店街活性化に関する大学生の活動をサポート

主にこの5つ。

では、生きている間に実現したいことについて次に整理します。

大学院生なので、今年でもう24歳。100歳まで生き延びるとしても1/4ほど過ぎています。頑張って125歳まで生きて1/5にしたいところです。

時計で言えば朝の6時。今から目覚めて活発的に動くタイミングなのかなと思います。

どうせ生きるなら5人分くらいの人生量を経験したいので、こんな壮大な目標を生きている間に叶えたいと思います。

①地方に住まう方の出逢いを実現するコミュニティを届ける       
②思い切っていろんな人と話すことの楽しさを皆に届ける        
③研究することの楽しさを伝える                   ④コミュニティの魅力を伝える #「組織」ではない           
⑤お金を生み出す方法を同世代や後輩に伝える #「稼ぐ」ではない    
⑥沖縄に移住する                          ⑦海外にも住む 

⑥と⑦は完全な個人的欲望なのでほっておいてほしいのですが( #なぜ書いた )、①~⑤は本当に毎日思っていることです。

大学院でコミュニティを研究するのもその理由。

地域活性化と関連づけて研究するのもその理由。

研究とはまた別に、活動にも携わるのもその理由。

でも、こんな努力だけでは実現なんてできません。

なので、以下のことをこれから真剣にやります。

①夢と努力することの宣言(今している最中)             ②毎日noteやSNSにも触れて、経験や価値観を見えるようにする     
③本をとにかく読む                         ④人ととにかく会い夢を語る                     ⑤夢を実現するための方法を模索しつづける              ⑥ダラダラする日は作らない

すでに①を実現するというなんともスタートが緩めの設定ですが、夢を語る時にこの記事が名刺代わりにもなるのかなと思います。なので、個人的にはいまこのように書いていることを大切にしています。②も同様です。

また、このような夢を抱く背景には、たくさんの方々と出逢い、語り、共創したというストーリーがあります。なので、③と④も大切ですし、⑤と⑥のように常に探究の心を持っておきたいなと。

この記事はいつかの自分が見返した際に、未熟さを感じるのかもしれませんが、その際はアップデートして再度「声明」したいと思う所存です。

最後に。

「声明」(B'z)のサビ歌詞のように生きることを決意して今日のnoteを終えたいと思います。今から頑張ります!

声明 この度私は変わります 新しい朝にwake up wake up       限界もNGも無くします 少々痛いのも気にしません          燃え尽きてこそ始まる

今日も読んでいただきありがとうございました。また読んでいただけると幸いです。それでは。

「サポート」を頂戴した際は、noteで紹介する本を買わせていただきます。皆さんで「サポート」を共有できるようにします!