見出し画像

ZeroDock体験会!【FECC主催イベント】労務コーナーレポート

こんにちは!People Lab KYUSHU(P-Labピーラボ)のNanaです!

酒井 菜々子(@NanakoSAKAI1
♨大分出身。福岡在住
イジゲングループ株式会社(🚀@ijgngroup)で人事コンサルタントをしています。
福岡に来て半年が経ちました!美味しいご飯やスイーツをもっと知りたいと日々思っています。
今の夢は🐱や🐶をお家にむかえることです!

毎月FECC主催のワークショップ型イベントが開催されていますが、10月開催の労務コーナーは「Zero Dock体験会」でした📱

(セミナー全体の様子はこちらから↓)


Zero Dockとは!?!?

FECC(福岡市雇用労働相談センター)では、雇用・労働の疑問を相談、解決できます。状況に合わせてさまざまな相談方法を選択でき、その中の1つが「Zero Dock」です。
ZeroDock は、労務課題をクリアすることで高い成長角度を実現している企業を多数輩出することを目的に、福岡市・ 新潟・愛知・関西圏・広島今治の雇用労働相談センターが提供する、無料の労務診断サービスなんだそうです!!
無料で労務診断ができるなんてすごいですね👏

出典:Zero DockHPより

今回のイベントではそんなZero Dockをご参加のみなさんで体験してみよう!というコーナーがありました✨


体験してみよう!

なんとLINEで受診できるんです🙌
受診の流れは、

FECC公式ラインを友だち登録
→Zero Dock診断をタップ
→設問に「はい」か「いいえ」で回答(全6つのセクションがあります)

そう!めちゃくちゃ簡単なんです。
後日受信結果をもとにFECCの弁護士先生が診断表を作成してくださり、
LINEで診断表が届きます。

設問の内容をチラ見せすると…

私は日頃労務の仕事に携わることはほとんどないのですが、知っておかなくてはいけないよね…という設問や、これ、うちの会社どうなんだろう…と理解できていない部分もたくさんあり、改めて労務知識の大切さがわかりました。
例えば、「会社のSNSの投稿に関するルールが定められている」という設問。みなさんの会社はどうでしょう?こうった気付きがあるのも良いですよね〜


診断結果が届いたー😳

回答をすると、なんと3営業日以内に診断表が届くんです!
私は2日後に届きました!はやい!
ちなみにこんな感じの診断表が届きます。(写真はサンプルです)

出典:https://fukuoka-ecc.jp/zerodock_prerelease_201001/?wovn=en

診断結果をもとに、弁護士の先生がコメントをくださいます。
どんなことができていて、今後はどんな整備が必要なのかなど詳しく書いてくださっており、すごい!

また、診断には不安なことなども記入できるフォームがあったのですが、
そこに書いた相談にも丁寧にコメントをくださいますよ〜



最後までご覧くださりありがとうございました🙇
FECCのいいところは、こういったサービスや相談が無料で受けられるということですね!しかも、質が良い💓 みなさんもぜひご利用ください😊

こちらから受診できます⇧


次回イベントご案内

さて次回11月25日(金)はここまで2回に渡り続いてきた採用広報強化期間第3弾、最終章です!
株式会社Bot Express 執行役員PR、コーポレート担当の松尾明美さまをお迎えし、「採用広報」を強化するための基本フレームから、起こりがちな問題、着手するにあたっての具体的なアクションについて学びます。
大企業からスタートアップまで、幅広いフェーズの企業で「明日から実践できる採用広報」を学べるということで、超、超おみやげ🎁が多くなること間違いなし!ですね🙌 楽しみです💖
お申込みはこちら👇


セミナー情報はP-LabのFacebookで随時お知らせしています👀

Twitterでも情報発信しています🐦


それではまた次回も見て下さいね💁 ありがとうございました🙇


P-Labについて

People Lab KYUSHUは、人事同士が「相談できる」「繋がる」「学べる」福岡発の人事コミュニティを運営しております。
地方から人事の力をパワーアップさせ、人事としてのポテンシャルが最大化できるようにしたい!という想いから立ち上げました。採用・労務・評価制度・規約関連・契約書関連など、あらゆる「人」に関するコトを、相談や事例共有、勉強会ができます。
人事として繋がりが欲しい福岡の方!ぜひご参加をおまちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?