見出し画像

子供とお金「お金を盗んだ・・・心の傷」


小学2年生か3年生のころ、友人の家で遊んでいたときの話しです。

もう50年も前のことですから、リビングルームなどと言うオシャレな部屋のわけもなく、せいぜい六畳程度(もしかしたらもっと狭かったかも)の部屋に食卓と勉強机が詰め込まれているような、そんな雑多な部屋だったと記憶しています。

たしか3~4人で遊んでいたのですが、何をして遊んでいたのかは、まったく覚えていません。

時期的に考えれば、仮面ライダーカードを見せ合っていたとか、トランプで遊んでいたとかでしょうか。

今のようにテレビゲームがあるわけではありませんから、友人と遊ぶと言えば、外で遊ぶのが普通でした。おそらく雨が降っていた日なのだと思います。


何かの拍子に、壁際にある友人の机の下に、ほんの少し頭を入れました。

灯りの届かない、部屋の中ではちょっとした暗がりです。


そこで、ちょうどみんなから死角になるような場所に、

10円玉が落ちているのを見つけてしまいました。


あぁ言うのを「一瞬の気の迷い」と言うのでしょうか。

僕は思わずその10円玉を手に取り、そのままズボンのポケットに入れてしまいました。

誰も気づいてません。

僕はまんまと10円をゲットしたのです。


お金がどういうものか、何となく理解し始めている年齢です。

10円あれば、駄菓子屋で自分が楽しめるのがわかっています。

それと同時に、モノを盗んではいけない、と言う道徳的なことも理解し始めている年齢でもありました。


けれど、

僕は、

10円を返すことなく、

そのまま帰宅しました。


自宅に帰り、その10円をどうしたかの記憶はありません。

けれど、その時の「モヤモヤ」した気持ちは、それから半世紀経った今でも、僕の中に残っています。


そのことが、自分の人間形成においてどう影響したのかは、よくわかりません。

ただ事実として、今でもはっきりと、机の下の暗がりで10円を目にした映像、そしてそれをこっそり盗ってしまったことを覚えています。


たかが10円。

されど10円。

いや、お金の多寡ではないですね。

きっと、金額の問題ではないんです。

もやっと感じていたのに、瞬間、自分の欲に負けて盗ってしまった。

正しい答えなど無いのに、いまだに「なんでやってしまったのか」と、自問自答しているのだと思います。


ただね、、、

そんな風に自問自答をし続けている自分で、良かったとも思っているのです。

この心の小さな傷は、人として忘れてはいけないことだから、いつまでも治らずに残っているのですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?