見出し画像

小5ボーイ夏のおデート

今朝はハードだった。
本日在宅勤務の私は、朝の通勤電車に乗っていた。

女性専用車両に乗りながら、隣の車両にいるボーイにときどき手を振る。


夏休みが始まる前、ボーイが東リべの映画を観に行きたいと言い出した。

流行りの、東京リベンジャーズ。
知らねーやつ、いる?いねーよな!!
の東リべ。

喧嘩しまくって顔から血がいっぱい出る東リべ。

私も旦那としくんも興味なし。

興味なしでも、まぁ子どもの観たい映画は付き合うのが親の勤め・・・と思ったら映画2本も公開してる事実。

早速旦那一族の親戚グループLINEに呼びかけした。

『誰か、観に行きたい人いませんか!!!』

旦那としくんは4人兄弟なので子どもの親戚も多い。
呼びかけの結果、従姉妹のお姉ちゃんが行ってくれるとのこと。

お姉ちゃんは従姉妹の中で一番年上の二十歳で、
弟や他の従兄弟たちともよく遊んでいて、
子どもの心を掴む天才。

ボーイも昔から大好きだ。


待ち合わせ場所までは私が送り届けることになり、
いつもの通勤時間の電車に乗るとき、
女性専用車両に乗ろうとボーイに言った。

〜予想〜
私)お母さんと一緒に女性専用車両乗ろう?
ボ)うん、わかった!でね、黒ピクミンは岩ピクミンでね・・・

〜現実〜
私)お母さんと一緒に女性専用車両乗ろう?
ボ)え?
私)小学生は男の子大丈夫なんだよ、乗ってる子いるよ
ボ)いや、自分はやめとく、気まずいし


久々にボーイの返答予想を外した。

ついこの間までこっちだよ〜と言えば、は〜いと素直についてきたボーイが、
「いや、自分はやめとく、気まずいし」
だと〜!!!

こんなまともに育ってるやついる?
いねーよな!!!!


いやみんなそうか。
普通そうなのか。
遅かれ早かれ、そうなるのか。


待ち合わせ場所にお姉ちゃんが登場。
いつ見ても、かわいい。
パァッと明るい笑顔、元気のでる笑い声。
ぴちぴち二十歳、眩しい。

そしてお姉ちゃん登場と同時に私の後ろに隠れる小5ボーイ。

照れていやがる。

久しぶりだからね、ちょっと照れちゃうよね。

映画館まで見送って急いで家路についた。


帰って来たボーイ、開口一番「楽しかった〜!」とお姉ちゃんばりの笑顔。

こんなに幸せそうなら、定期的にデートしていただき、
ボーイに癒しを与えていただこう。


帰って来たボーイに私が開口一番「トイレ我慢してモジモジしなかったでしょうね?!」と実の姉ばりの詰問。

過去の出来事↓

今回は大丈夫だったと過去一涼しげな顔で答えて来ました。


この夏に成長しているボーイなのでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?