見出し画像

宇宙メルマガTHE VOYAGE×ABLab 5周年記念コラボ企画始動!-[梅崎薫]

2023年7月に宇宙メルマガTHE VOYAGEは創刊5周年を迎えます。5年もの間、読者のみなさんにご愛読頂いていることに大変感謝いたしております。

宇宙ビジネスをテーマとする実践コミュニティABLab様と『宇宙メルマガTHE VOYAGE×ABLab 5周年記念コラボ企画』を進めています!
同じ時期に立ち上げし顧問も小野雅裕さん(NASA ジェット推進研究所 エンジニア)が務めてきたという共通点もあり、これまでお届けした記事の中にもABLab様のご協力がありご執筆頂けた記事もメルマガで配信してまいりました。
お互い5周年を迎えるにあたり、何か一緒にお祝いできればと代表の伊藤真之さんにご相談させて頂いたのがきっかけで、この企画に繋がりました!

今回は宇宙メルマガTHE VOYAGE編集部目線でお届けする、5 周年を祝うABLab様とのコラボ企画として、記念グッズ制作の経緯と記念グッズに込めた想い、これまでのメルマガ歴代コラボグッズや周年記念グッズのご紹介、今後のスケジュールをお伝えしていきたいと思います。

どのようなコラボ企画にしていくのか?

ABLab様とのコラボ企画の目標やイメージ、アイディア出しをスタートさせ数回にわたりミーティングを行いました。

・5年続いている活動としてさらに多くの方々にPRしていきたい!
・5周年記念として読者やメンバーに喜んで頂けるものにしたい!
・日ごろの感謝を込めてお届けできるものにしたい!

という共通の想いを語り合いながら、どう進めていくかを話し合いました。

これまで宇宙メルマガTHE VOYAGEでは、創刊号からコラボグッズや周年記念グッズの企画制作を行ってきました。
創刊当初からご愛読頂いているみなさんには、懐かしいグッズもあるかと思います。また最近ご登録くださったみなさんには、こんなグッズがあったのか?と知って頂ける機会にもなるかと思いますので、これまでお届けしてきたコラボグッズや周年記念グッズをご紹介させて頂きます。

こんなコラボグッズや周年記念グッズを制作してきた!

創刊号では、このメルマガを立ち上げるきっかけとなった小野雅裕さんの読者コミュニティ宇宙船ピークオッドと、ALS患者の方の希望と難病の治療研究開発費を支援する取り組みとして立ち上げられた「せりか基金」とのコラボTシャツを企画制作。せりか基金の活動を支援したいという想いで、制作費用を引いた全額を寄付する活動を行いました。

宇宙船ピークオッド×せりか基金 コラボTシャツ(2018年に販売終了)

2019年の創刊1周年記念企画第1弾では、オリジナルステッカーの制作と無料配布してくださる店舗や施設・イベントを募集。観望会イベントなどでの配布を行いました。

宇宙メルマガTHE VOYAGEオリジナルステッカー

また創刊1周年記念企画第2弾として、Vixen ビクセン アトレックライト BR6X30WPに名入れした双眼鏡を、創刊1周年記念オリジナルロゴ入り双眼鏡として受注販売しました。お子さんや女性でも手軽に星や月を見ることができ、持ち運びにも便利な双眼鏡。月を愛でる会として小野さんの読者コミュニティ宇宙船ピークオッドのオンライン上でのイベント「仲麻呂会」でも大活躍中です!

創刊1周年記念オリジナルロゴ入り双眼鏡(2019年に販売終了)

3周年記念を迎えた2021年7月には、創刊3周年を迎えるにあたり読者の皆さんと共に楽しめ、普段からお使い頂けるグッズとしてオリジナルイラスト付きサーモステンレスボトルを受注販売いたしました。カラーはシルバーとネイビーの2種類をご用意!

創刊3周年記念サーモステンレスボトル「ボトルシップ」(2021年に販売終了)

小野雅裕さんの著書「宇宙の話をしよう」へのオマージュとして、本に登場するイラストと創刊3周年を迎える7月19日の星空をイメージしたイラストをあしらったボトルとなりました。宇宙に想いを馳せ宇宙への航海を続けているメルマガということで、その名は「ボトルシップ」と命名されました。
冷・温それぞれ使用できるため、秋から冬にかけての観望会や流星群を見るためのお供に、そして普段からお使い頂きやすい大きさで大好評の周年記念グッズとなりました。

宇宙メルマガTHE VOYAGE×ABLab 5周年記念コラボグッズ

これまでのメルマガの歴代コラボグッズや周年記念グッズをご紹介させて頂きましたが、読者のみなさんはいくつお手に取って頂いたでしょうか?
コンプリートされている方もおられるかもしれませんね…そんなコアなメルマガファンのみなさんへ、5周年記念にふさわしくABLab様とのコラボ企画としてどんなものが喜んで頂けるだろうか…それぞれの担当者がアイディアを出し合った結果…

・お子さんから大人まで使用可能なもの
・実用的で普段からお使い頂けるもの
・星空を堪能する際のお供にもできるもの
・読者も参加できる企画にすることでみんなでお祝いの品にできるもの

というコンセプトのもと、ブランケットを制作することが決定しました!!
コラボグッズを制作することで宇宙メルマガTHE VOYAGEとABLab様それぞれをより多くの方々に認知してもらえるように、進めていきたいと思っています。

読者も参加?ブランケットのデザインを公募します!

読者のみなさんにもご参加頂きながら5周年を迎えたい!ということで、5周年記念コラボグッズのブランケットのデザイン案を公募することとなりました。
5月号のメルマガには募集のご案内の詳細を配信させて頂く予定です。ABLab様のブランケットのデザイン募集については、下記のリンク先ブログをご一読ください。↓↓↓

宇宙メルマガTHE VOYAGEのブランケットのデザイン案は、お子さんから大人まで応募しやすくするため、デザインは手書きのデザインもOKとさせて頂く予定です。
選定されたデザイン画にはメルマガのロゴを入れさせて頂くことと、制作の監修をお願いするイラストレーターの利根川初美さん(小野雅裕 著「宇宙の話をしよう」のイラストを担当)と、選定された方とご相談させて頂きながら、ブランケットのサイズなどを考慮にいれたデザイン案をもとに制作する予定です。

今後の流れ…

制作やデザイン検討のスケジュールは、現在のところ下記のように進めていく予定です。

・4月号:ABLab様との5周年記念コラボ企画のお知らせ発表
・5月号:進捗&デザイン案募集のお知らせ
・6月号:デザイン案選考
・7月号:選定結果の発表
・8月号:ブランケットの受注受付
・9月号以降:ブランケットが出来上がり次第、発送
※スケジュールが変更されることもあります。ご了承ください。

ざっくりではありますが、『宇宙メルマガTHE VOYAGE×ABLab 5周年記念コラボ企画』についてお伝えさせて頂きました。今後の進捗についても、noteをはじめメルマガに注目して頂けますと幸いです。
読者のみなさんにもご参加頂きながら、5周年記念コラボグッズのブランケットが制作できればと思いますので、デザイン案の公募がスタートしましたら、ぜひご応募ください!詳細については、次回詳しくお伝えさせて頂きますのでお楽しみに☆


梅崎薫
宇宙メルマガTHE VOYAGE編集長
二児の母。ボランティアでメルマガの運営に携わっています。
小野雅裕さんとの出会いをきっかけに小野さんの読者コミュニティ
PEQUOD(ピークオッド)に乗船し、現在に至る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?