広尾TC 特別募集シンボリバーグ22について

最初に書くのが競馬の一口馬主についてとか意味がわからないノートになる未来しかみえない/(^o^)\

モズアスコット×シンボリバーグについて、今出ている情報をポジとネガで分けてみました。

ポジ
①広尾の前身とシンボリ牧場との関係
矢作厩舎
③シンボリブランド(ウマ娘での認知度)
ネガ
①日本でモズアスコットはどやねん
②モフモフすぎて馬体がわからん
③CC型マイラーだから獲得賞金額に期待薄
5,400万3000口、一口18kはう〜ん。。
⑤③+④だし収支+になる迄が遠い…

情報整理するとポジ要素よりもネガ③〜⑤が目立つ、故に出資を躊躇する人たちの理由は理由として成立できるレベルだろう。
実際にデビューから引退までの会費・維持費と収支を考えると既存会員が全ツッパするメリットが少ないというのは恐らく、正しい。

ただ上記は既存会員側の判断材料にすぎない、2023年に入会して無料4口が残っている新規会員、パンサラッサやバスラットレオンの活躍で矢作厩舎に出資してみたいと思える方達、少し高いけど浪漫が味わえる可能性があるならorワシが育てたしたい!などを考える人への冒険心をくすぐる金額設定にしたなと感じる。
(ただ一口はあくまでも会員でっせ)

一口馬主は出資金=赤字を減らす準備ゲームだ、出資者が唯一与えられる武器は『カネ・情報・自己責任』しかない、更に言うなら人気厩舎は募集開始から数日以内に決める必要(時間制限)がある。(超楽しい)

ではここから上記理由を度外視して矢作氏の意図を考察してみたい。

まず、矢作氏と【モズ】名義で有名なキャピタル・システム代表の北側氏は深い関係だ。
フランケルの血統を持つ牡馬を北側氏が手に入れ、その牡馬モズアスコットが芝・ダート重賞で活躍したことはつい最近の話。
 様々な海外重賞を手に入れてきた矢作氏とチーム矢作が未だ勝ち星を獲れていないイギリス、2022年にバスラットレオンがサセックスS(G I)での4着が過去最高の着順となった。
矢作厩舎は2022年に勝利へ手をかけた状態まで登ってきたと言える。

一銭でも多くぶんどる

このワードとそのムーブを知る人達なら矢作厩舎に無意味な競走馬など存在しないことは承知のことだろう。
つまりシンボリバーグ22にも何かしらの意図があっての組み合わせである筈だ(こじ付け開始)

【血統】
シンボリバーグ22の5代血統表は

Miswaki 9.38%  5×4
Northern Dancer 6.25%  5×5


モズアスコット父系・母系のMiswaki
フランケル父系と母父ダイワメジャーの母系Northern dancerのクロスを持つ。
系統・性質やらは詳しく無いので置いといて、フランケルの代表産駒を挙げてみる。

・モズアスコット  (4億3571万) 引退
・ソウルスターリング(3億331万)   繁殖
・グレナディアガーズ(2億2705万)牡5

現役G1馬はグレナディアガーズのみ、3頭の共通点は1400〜1600mで好走し着順は最後の一歩が足りないリザルトが目立つ。
この辺が産駒は日本で活躍出来るんか?と言う前評判に繋がっているのだろう(詳しくない)

注目すべきは何故この牝馬がモズアスコットの相手に選ばれたかである。
シンボリバーグは重賞勝ちは無いが平地や障害も走った頑張り屋さんだったようだ。
5代血統表は
Tom Fool6.25%  5×5
というクロスを母系に持っている。上で出たMiswakiの母父Back passerの父がこのTom foolだ。
シンボリバーグ22のTom foolは5代表には見えないが6〜8世代の父系7×8 母系6×6で繋がる。血統表は基本的に5代までなので5世代以降で意味があるのかは詳しく無いです。(教えてください)

【こじ付け】
イギリス重賞をJRA-VANで2000年〜調べていると3着以内に入った競走馬は
・ディアドラ
・ハーツクライ
・ゼンノロブロイ
・アグネスワールド
以上4頭が該当した。

この中で注目したのはゼンノロブロイ
美浦の藤沢和雄厩舎の管理馬で晩年にイギリス・インターナショナルS(芝)2080mで2着に入っていてウマ娘でも眼鏡っ子キャラで人気を博している。そのゼンノロブロイは5代血統表で母系にBack passer(父Tom fool)を持っているのだ。

長々と駄文を書いたが、シンボリバーグ22の面白い要素を羅列してみた。

・矢作厩舎で🇬🇧重賞を制覇
・フランケル血統で🇬🇧重賞を制覇
・こじ付け藤沢和雄厩舎
・こじ付けTom fool

シンボリバーグ22は浪漫で出資するに足りるだけの要素は存分に備えているだろう。

ただし、浪漫を求めた場合は問題が一つ浮上する。🇬🇧は招待枠などはないので遠征費用は持ち出しだ、つまり遠征で賞金が獲得出来ない場合も出資者は覚悟しておく必要があるだろう。

知らんけど(^ν^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?