ようやく外出できそう! ということで雨対策の話

すっかりご無沙汰してしまいました。。。
継続すると言うのは、なかなかどうして難しいものです。
書くことがなく、書き始めようと思ってもネガティブなことしか出てこなくなってしまい、今回もファッションの話です。

さて、一部地域では緊急事態宣言が解除され、都心部でもそろそろ、な感じ。
まあ仕事やら買い物やらで外出が避けられない方もいましたでしょうから、今に限った話ではないのですが、気分は上がっていきますね。

と思えば、今週はあいにくの雨週間。気温の上下も激しく、梅雨入りなんて言われていますね。夏になればゲリラ豪雨なんかもありますから、今から雨対策をしておくのがいいでしょう。

内容的には、既にご存知かもしれませんが、全くファッションに興味のない人へ、と言う前提のもと進めさせてください。

雨対策と言っても主なものは2種類

レインコート(かっぱ)、です。
いろいろありますが、基本はこの二つから派生したものと考えて進めます。
長靴についてはまた別で。

僕は雨が強くない限り傘をさしません。苦手なんです。全く差さないわけじゃないですが、あまりに強いなら外出ませんし(笑)。
反対にレインコートが嫌いと言う人もいるでしょう。みっともない、とか。それぞれで言い合っても仕方がないので、選ぶポイントを紹介します。

傘派の方は、バッグを探してみては?

レインコート派の方は、軽くて収納できるものがオススメ

(傘派向け)なんでバッグを探すの?

と思う方も多いでしょうが、理由は簡単。しまえた方が良くないですか?
年がら年中雨が降っているわけでもなく、折り畳み傘を携帯する人も多いでしょう。それに、良い傘にお金をかけるなんて、興味ない人からすればバカらしいかと。盗まれたとき落ち込みますし(笑)。

バッグを探すと言っても、雨対策ですから、要所だけ。
・バッグの中身に防水加工が施してあるもの
・ナイロン系の生地(レザーはだめになりますから)
・密着型のバックパック

以上3点がオススメです。
皆さんも経験があると思います。
急な雨に降られたけど、折りたたみ持ってるから安心♪・・・屋内に入ってしまおうとしたら大変、濡れてるし、なんてこと。だから防水バッグが役に立ちます。
室内をドライに保つように透湿防水性の素材を使っているなど、いい傘よりも開発が進んでいますから。
頼るべきはアウトドアブランド。多くのブランドが作っているでしょうし、最近はお洒落なものも増えてきていますからね。

ブランドだと個人的には、、THE NORTH FACE、アークテリクス、デサントオルテラインあたりがいいかなと。バッグで探すならポーターなんかも安価でいいですね!

三番目の密着型バックパックは、すごくどうでもいいのですが、僕は傘を持ち歩くときはバックパックのショルダーに引っ掛けているんです。収まりが良くて(笑)。
ただ、あんまりショルダーが緩かったりサイズの大きいタイプだと、人や地面に当たりやすくなりますので、というだけです。

具体的なアイテムを紹介したいのですが、その辺は要望があれば、で。

(レインコート派の方)パッカブル最強

なんにせよ、コンパクトにしまえるものはいいよねってことです。
レインコートと一口に言っても、要は濡れないアウターならOKってこと。
昨今のハイテクウェアはトレンドもあってかなりの数がありますから、
レインコート=ダサいはもう過去のお話です。
その最たる素材が、GORE-TEX®(ゴアテックス)でしょう。ゴアは、ファブリックであってブランドではないです。いろんなブランドでこの素材を使っているアイテムが多数リリースされています。さきほどのTHE NORTH FACEはもちろん、探せばキリがないです。その他の素材でもいいものはたくさんあります。

オススメなのは簡単に言うと、濡れない・蒸れない・汚れにくい。
通気性とか透湿(湿気を逃す)、防水、耐汚性、防風性、ドライキープなどなど。いろんな機能があるので好みで選ぶのもいいですね。
で、どうせならと言うことで、パッカブルものでピックアップします。

安価でスポーティなのが好みなら

スーツにも合わせられるコートなら

お洒落好きならこの辺のソリッドなのが◎

まぁこんなところでしょうか。

この辺りを押さえておけば、これからの雨は心配いらないハズ!
フェスでも活躍するし、ビジネスでも使えて、レジャーでもハイパフォーマンスが期待できるから、持っておいて損はしないかと。
自粛明けのレジャーで大はしゃぎするならこの辺持っておいた方が賢いでしょう!(笑)

最後に靴について

旧知の方多いと思いますが、イチ押しは靴ではなくスプレー。

これが最強です。スニーカーを防水してくれます。前に動画撮ったんですが、どっか行ってしまったので、youtubeで誰かのを見てみてください(笑)。

なんていうか、本当にすげーって思いました!!!!
レインブーツもお洒落でいいんですけどね。何より雨でもスニーカーを履けるようにしたっていうのは、今のファッショントレンドにおいて革命的でしたね。

クリーナーとかもいい製品なので、併せてチェックしてみてください!

本日はこんなところで。。。。

長々とありがとうございました。

ではまた次の機会に。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!