見出し画像

旅するライターをしたら彼氏ができてしまった

行動はしてみるもんだ。つくづく思う出来事でした。
【注意】この文章はただただ、ただの惚気に取られると思います。

現在、オランダに住むオランダ人と付き合っています。
どこで出会ったか。
東京のゲストハウスで出会ったんですよね。
ドラマか?って出会いなんですけど、本当なんです。
出会ってから付き合うまで1ヶ月くらい。
彼が日本にいる時間が1ヶ月でしたから、付き合いながらお互いのことを知っていこうという感じで付き合うことになりました。

私の好きな人はオランダにいたんだな。
そんな感じに思っています。

ゲストハウスには他にもたくさんの男性がいましたが、気になったのは彼だけでした。
なんで気になったのか。
彼は好奇心の塊なんです。
知識オタク。私が絶対になれないものです。
日本に来るのは初めてなのに、初めて会った時にはもう日本語を操っていました。その向上心と賢さと好奇心が段違いでした。
出会って2日間は彼を含めていろんな人と日本語でたくさん喋りました。

いきなりですが、今年の大河ドラマは『鎌倉殿の13人』ですよね。放送時にはTwitter世界トレンドが25週連続1位になるという、かなり面白い大河ドラマです。

今年は鎌倉に大河ドラマ館がありますから、東京に行った折に鎌倉の大河ドラマ館にいこうと考えていたんです。
すると彼も「明日、鎌倉に行くよ。そのままこのゲストハウスをチェックアウトするよ」
声かけずにお別れすることもできたんですが、それをするにはすごく勿体無い人に思えました。
「一緒に鎌倉に行かない?」と声をかけて鎌倉デートをしました。
彼はオランダ人ですから、大河ドラマ館なんて行っても面白くないと思うんですけど、1人盛り上がる私を温かく見守ってくれました。
「オタクの気持ちはわかる」だそうです。笑
『鎌倉殿の13人』面白いよ!鎌倉にいてる間に100回は伝えたと思います。
すると彼は見てくれていたようで
「今日◯話までみたよ」とかメールで送ってきて、
「源頼朝、この人物を失ったことは痛かったね」とか言ってくるんです。

日本人にオススメしたって見てくれない大河ドラマを彼は見てくれるんです。しかも面白がって。
すごいなって。

月曜日に大阪に帰るのとちょうど、彼は京都に滞在していたので、私の大好きな京都のお寺を案内しました。
彼はそのまま広島と長崎と旅して、本来は東京に戻ろうと考えていたと思いますが、大阪に4日間滞在してくれました。私はこの時期には仕事に出でいましたから、日曜の夕方に来ても遊びにいけるような日程ではなかったんです。
でも、運良く私の勤めている小学校が振替休日で月曜が休みでした。
月曜は彼の時間をもらって、私の嫌いな大阪の中でもマシなところを案内しました。

その後東京に戻った彼は、土曜日に日本を出るというので羽田までお見送りしました。そこで正式に付き合うことになったかたちだと思います。

彼も私と付き合うことを面白がってくれています。
彼の興味の範囲と私の興味の範囲が大きく被っていたからでしょうね。
違いもたくさんありますが。
彼は物静かな人ですし、私はとってもおしゃべりです。
彼は理系で私は文系で。
でも彼は言語も歴史もなんでも興味をもっているので、敵わないなぁと言う感じです。
ちょうどいいバランスです。

これは一種の実験だと考えています。
国際遠距離恋愛なんて本当にできるのか。
着地点ってどこにあるのか。
私は彼をどんな風に好きになるのか。
あ、彼は20代で私は30代ですから求める恋愛も違うかもしれませんね。

現在は時間があったら1日1回電話するようにしています。
時差8時間って起きてる時間があんまり被ってないんですよね。
彼のおやすみが、私のおはようだったりします。

純粋に頑張ってみてそれでもお別れなら、それは仕方ないです。
一歩踏み出してみたんですから、怖がらず進んでみようと思います。
きっと後悔はしませんから。

友達から送られたドラマの一節
「ただ好きになってみようと思います」
いろんなことは置いておいて、今はこんな気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?