自分との対話

わたしは美術館に行くのが好きだ。

でも、誰かと一緒に行ったり、それを他人と共有したいとはあまり思わない。

好きならふつう、何が良かったとかどう思ったとか、共有したいと思うんじゃないのか? なぜそう思わないのか、ずっと考えていたけれど、最近わかった。


わたしにとって、美術館は自分と対話する場所なのだ。

絵や作品を観て、人と一緒にいるときにはなかなか向き合えない、内なる自分と対話する。

他人がどう思うではなく、自分が感じたことを大切にするための時間。

その時間がとても大切で尊いのだ。

美術館だけじゃなく、他にも似たような感覚を持っていたことがらがいくつかあるが、どれも自分との対話がしたいということが共通している気がする。


これからも自分の心を大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?