見出し画像

肩の可動域を広げる

私の住む地域では
昨日気温が24℃を記録しました

今日も気温が上がりそう
いつものランニングでは
汗をかくほどでした

話は変わって
私事ですが
ちょうど1年前くらいまで
いわゆる50肩でした

以前は両手を上下から
背中側で合わせることができたのですが
今はちょっと無理💦
可動域が減少してしまっています

今回は
可動域を広げる運動を記事にします


立った状態で
手のひらを上に向け
手のひらにボール(大きすぎなければ何でもよい)を載せます

体幹部を動かさないで
ボールが落ちないように(手のひらは上に向けたまま)
脇の下をくぐらせ
外側でまわして
元の位置に戻します

反対まわりも同じように1周させます

肩に痛みがある場合は控えてください

いかがでしょうか?

身体を傾けたり
くねらせたりしてませんでしょうか

注意ポイントは
早く動かさないでゆっくり

お時間があればお試しください


50肩であれば
痛みがある場合は
無理にストレッチなどはやめましょう

通常の50肩は約1年で治ります
痛みが取れてきたら
徐々に可動域を広げていきましょう

注意していただきたいのは
50肩だと自己判断しないこと

腱断裂している場合があるので
病院で診察されることをお勧めします


毎日のちょっとした運動に取り入れてみては
いかがでしょうか


表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?