見出し画像

新卒のホンネを公開!パーソルダイバースの魅力って?

こんにちは!パーソルダイバース人事部 採用担当の木下です。
パーソルダイバースは新卒採用活動の真っ最中!
今回は就職活動中の皆様に向けて、2017年~2023年の新卒入社が回答したアンケート結果(2023年11月調査)を公開します!

「入社後に感じたギャップは?」「同期との交流はあるの?」など
普段の会社説明会ではなかなかお伝えしきれない情報が満載です。
アンケートを通して少しでもパーソルダイバースに興味を持っていただければ嬉しいです。


Q1,あなたが思う「パーソルダイバースの魅力」とは?

まずは新卒社員からみたパーソルダイバースの「魅力」について聞いてみました。

堂々の1位は「風土・人」!

これは嬉しい結果ですね!
パーソルダイバースの社員は日々の業務の中で、
まずは「相手の話を聞き、理解して受け入れる」ことを大切にしています。

そんな先輩社員と仕事を通して接することにより、新卒社員も
「傾聴力」や「コミュニケーション力」が向上したと感じる方が多く、
魅力のポイントになっているのかもしれません。

Q2,入社後驚いたことやギャップに感じたことはありますか?

・優しい方が多いと聞いていましたが、本当に多くて良い意味でギャップを感じています!
・周りの方々のあたたかさ。入社前から感じていましたが、入社後も親身になって相談に乗って下さったり、業務についてフォローいただいています
・迷ったら積極的に挑戦することを、何よりも大切にしてくれている環境! 周囲の方々が必ず支えてくれます
・上司をはじめ、周囲の方が自分の為に時間を割いてくれることに驚きました。成長したい人や困っている人を見放さない環境であると思います

などなど……
やはり、入社後に驚いたことも「人・風土」に関することが多いですね。

パーソルダイバースでは上司や先輩社員との1on1ミーティングを
積極的に取り入れており、悩み事などはすぐに相談することができる環境です!

また、「魅力」のポイントでも記載しましたが
「相手の話を聞き、理解して受け入れる」ことを大切にしているので、
「挑戦したい!」と思うことがあれば、まずはどう実現できるかを、
一緒になって考えてくれる社員がほとんど。

ただ「優しい人が多い」だけではなく、
「成長できる」「フォローしてもらえる」と感じる、
心理的安全性が高い職場であることも、パーソルダイバースの
特徴なのかもしれません。

Q3,会社の人と休日に遊ぶことはありますか?

これまでのアンケートで「人柄」に魅力があることはわかりましたが、
社員同士のつながりはどれくらいあるのでしょうか……?

「はい」は全体の75%!

同期同士でのご飯はもちろん、「事業部のみんなでBBQをした!」
「釣りに行きました!」など、アウトドア派の方も多いようです。
上司、後輩関係なく仲の良さが伺えるアンケート結果でした!

ご飯を食べながら話すことにより新しい考えが生まれる場面も多く
仕事がスムーズに進むきっかけになることもあるようです。

一方で、終業後や休日はプライベートを大切にしている社員も多いので、
仕事とプライベートをしっかり切り替えて働きたい方も、
安心してご応募くださいね!

最後に

さて、いかがでしたでしょうか。
今回は新卒社員のリアルな声をお届けしました!

新卒だけではなく、中途採用の社員もパーソルダイバースへの入社理由に「人柄の良さ」や「フォロー体制」を挙げていただけることが多く、
「一緒にはたらく社員がどんな人なのか」は就職活動においても大切なポイントであると改めて感じました。

皆様は就活において、どんなことをポイントにしていますか?
ぜひ面接前は就職活動の「ポイント」をどこにおいているのか、
考えてみると新しい発見があるかもしれません!

「一緒にはたらく人」を重視したい!というあなたは、
以下のリンクからパーソルダイバースの求人をチェック!

■はたらく社員をもっと知りたい!という方はこちらの記事もチェック!■