見出し画像

公務員から民間企業へ転職しました #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年3月に入社し、グループIT本部 IT企画部 IT戦略室にて主にIT予算の運営・管理業務を担当しています。

趣味のボルダリング

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
日本年金機構に入構し、3年間南福岡年金事務所でお客様対応業務に従事しました。その後、厚生労働省年金局へ出向となり、そこでIT予算編成に3年間携わることとなりました。
予算に関わることに興味が出て、システム×予算の分野を突き詰めていきたいと考え、思い切って民間企業への転職を決意しました。パーソルに決めたのは、グループビジョンに惹かれたことと、面接官の印象からパーソルへの入社を決めました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

面接内ではガバナンスが未整備だという説明を受けましたが、より良くなるように改善を続けているということだと入社後の今は認識しています。改善に向けても、できるだけ効率よく効果の上がるやり方が検討されていて、健全な組織だなと感じました。

<ネガティブ>
前職の前時代的な働き方と比べるとネガティブ要素が無いのですが、強いて挙げるとフルリモートでのコミュニケーションです。相手の態度や表情等から得られる情報が必然的に減ってしまって、なかなか難しいなと感じています。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職では、対面・電話・メールだけでコミュニケーションをとっていたので、まだまだリモート環境に慣れません。受話器を持たずに通話することにも未だに違和感を覚えます。リモート環境でのコミュニケーションもですが、Teamsの使い方というそもそものところから慣れている最中です……。慣れるコツは逆に知りたいのですが、非対面MTGやチャットの中でも相手の表情や感情を読もうと心掛けています。
逆に心から良かったと思えることは、通勤時間が無くなり家族と過ごす時間が圧倒的に増えたことです。前職での繁忙期は職場に住んでいたので……。18時になると一旦仕事は止め、料理をして妻と食事ができて、本当にありがたい環境だと感じています。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
何でも効率よく行うことにやりがいや楽しみを感じるので、現状の非効率な業務を見つけて改善していきたいと思っています。
予算管理を行う中で改善点は見えてくると思うので、どんなスキルや知見があれば改善できそうか意識しながら、業務に当たります。

リモートを活用してゆっくり朝食

※所属組織や業務内容は2022年9月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら