とにかく辛い

生きてくうえで、皆さん、辛いことあると思います。
自分だけが辛いと言ってるわけじゃないです。

ただ、とにかく考えがひん曲がってるからとにかく辛く感じてしまう。

パーソナリティ障害の一つに、人が自分から離れてしまうことに対して、大きく不安を感じるというものがあります。

これに良く当てはまるのが私。

一例で言うと

ここ一年を通してよく一緒にゲームをしていたフレンドさんがいます。

・最近あまりログインしていない
・ログインしてるかなと思ってお誘いをしても、返事が無い(後で、気付かなかったよごめんねと連絡が来ます)

最初の1〜2回なら良いのですが、それが何回か、もしくは数日続くと

私は
「もう私とゲームするの嫌になったかな」
「なんかゲーム中に嫌なことしてしまったかな」
「共通のフレンドさんに、私の悪口言われてないかな」

と不安を感じてしまいます。
この不安とモヤモヤが、小さなかたまりからどんどん肥大化していってしまい

[人に嫌われた]

ととても辛くなってしまうのです。

この例には、パーソナリティ障害の辛い部分が更に一つのしかかっています。

0か100かでしか考えられないこと。

好かれてるor嫌われてる

そのどちらかにしか、考えが向いていかない。

ゲームを一緒にやってくれた、好かれている=安心
ゲームをしてくれなくなった、嫌われている=不安

*最近仕事やプライベートが忙しいから、ゲームをする暇が無いのかな
*他のゲームに関心が向いているのかな

頑張って考えましたが、この2点くらいしか出てきません。

この2点を思い付いた所で、残念ながら不安は取り除けません。

治療中の身ですので、次回カウンセリングの先生にお話してみようと思います。


以上、今日、モヤモヤと考えてしまっていたことの吐き出しでした。

☆人から嫌われることに対しての大きな不安
☆0か100かでしか考えられない

自分が思うパーソナリティ障害の特徴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?