勉強の仕方がやっとわかった気がする今日この頃

学生時代に10年以上勉強していた訳だけど、いわゆるやらされ勉強というか、それをすることに意味を見出しているわけでもなく、その場にいる自分の立場的にやってきていただけで、だからこそ今思い出しても大して何も残っていない。

そして最近やっと勉強の面白さだったり、それこそ勉強のやり方に関してわかってきたような気がする。(あくまでわかってきて気がするレベル)

学生時代は要は勉強に価値や意味を感じていなかったわけで、それがやっと意味や意義、価値を見出してきたからこそ深度が上がったわけだ。

頭の柔軟さに関しても、社会人を10年以上経験してようやくある程度手に入れた気がする。

単純な記憶力は10代のころに比べれば落ちているのかもしれないが、それでもたぶん同じ時間勉強したなら圧倒的に今のほうが成果が上がるように感じる。

何が書きたかったかというと、結局何かをなすにあたり、自分なりの意味や意義、価値などを見出せるか次第で成果は変わるってことだ。

それが単純な話面白いという意味でもいいわけで。
だから楽しめる人は強いんじゃないかなと思う。

勉強ってつまらないって感じること多いのかもしれないけど、どうやったら楽しめるのかとか、どういう意味を持たせることができるのかを考えたら少し見え方だったり変わるんじゃないかな。

ってことで、もういい年だけど今からでもたくさん勉強していきたいなと思うGW中盤でしたとさ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?