これを聞いて理解を深め、実践すると、あなたの豊かさが拡大していきます

 

今日の波動チャンネルでは

あなたの豊かさがどんどん大きくなるお話を

お伝えしていきます。

 

今日のお話は数年前にネットでよく出回っていた

yahoo 知恵袋からの引用になります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141

 

原文をご覧になりたい方は

そちらをご覧頂ければいいかなと思いますが

私が最近コメントを書かれるといいですよといっています。

それはアウトプットするといいと

お伝えしていますが

そのアウトプットの場として

私のコメント欄に

感じたこと気づいたことを書き込んでくださいと

話しています。

 

それも実は豊かさとか富というものを

増やしていく行為です。

 

世の中にたくさんの豊かさを増やした人は

結果的に自分が豊かになりますが

それが感覚的にわからない方もいらっしゃるかと思います。

 

今日のお話は

お金を儲けることに遠慮してしまいます

という質問者への回答のお話が

非常に秀逸で数年前

SNSとかで結構拡散された結構いいお話で

シェアをしておきたいので

今日はそれをシェアして

それに対して私の考え方などもお伝えしていきます。

 

なので、自分から豊かさをクリエイトしたいという方は

是非ご覧になって

参考にしていただければと思います。

 

元の動画はコチラ

 


今日の話ですが

豊かさが大きくなるというお話です。

 

ご紹介します。

 

https://fundo.jp/25345

 

あたなの豊かさが拡大するお話

 

「知恵共有サービス yahoo 知恵袋で投稿された

お金に関する質問が

この質問へのベストアンサーが

多くの人々が非常に納得する回答として

話題にもなっていましたので紹介します。」

 

「お金を儲ける事に遠慮してしまいます。

自分でもおかしいと思っているのですが、

自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないか

と考えてしまいます。

こういう考え方をなんとか払拭できないものでしょうか。

個人的に仕事で稼げるチャンスがあったのですが

上記の理由によりフイにしてしまい、

同僚からも馬鹿にされる始末です。

欲がないというか金銭的に裕福になる事に

怖さも感じます。

(これは自分でもよく理解できない感情です)

 

必要最低限の収入があればよしと思っているのですが、

そうは言っても自分から稼ぐチャンスを避けるのは

異常だと気付きました。

 

具体的に言いますと、

お金は無限に沸いてくるものではないから、

自分が大金を手にすると、

どこかの誰かが貧乏になるのではないかと思い

躊躇してしまいます。

こんな考え方を改めるために

アドバイスを下さい。お願いします。」

 

というご質問で、

ベストアンサーに選ばれた回答が

非常に示唆に富んだ、次のいい回答です。

 

 

「富という物は、増える物なのだよ。

そのメカニズムを説明いたしましょう。

たとえば、世界に二人(A君とB君)しか

人間がいないとしよう。

そして、1万円札が1枚だけあるとしよう。

この時点では、世界全体の富の合計金額は、

たったの1万円ということになる。

 

最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。

B君はそれが欲しかったので、

A君のために家をつ作ってあげて、

A君に1万円で売ってあげた。

 

その結果、今度はB君が1万円札の所有者となった。

 

A君の手からは1万円札が失われたが、

かわりに家が残った。

この時点で世界全体の富の合計金額は

2万円ということになります。

(1万円札+1万円相当の家)

 

次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、

B君のために家を作ってあげて

B君に1万円で売ってあげた。

 

その結果、今度はA君は

1万円札と家の所有者となった。

B君の手からは1万円札が失われたが、

かわりに家が残った。

この時点で世界全体の富の合計金額は

3万円ということになります。

(1万円札+1万円相当の家が2軒)

 

こうして、A君とB君との間を

1万円札が行ったり来たりするたびに、

A君とB君の手元には、

様々な不動産や価値ある品物が増えていった。

(つまり世界全体の富の合計金額が増えていった)

 

やがて、二人は良い考えを思いついた。

お互いに価値ある財物を

たくさん所有するようになったので、

それらを担保として1万円札をもっとたくさん作ろうと。

(10万円相当の財物を担保に1万円札を10枚作るということ)

 

その結果、もっと多くのお金が

二人の間を行き来するようになり、

もっとたくさんの財物が生産されるようになった。

以上です。

設定にやや無理がありますが、原理は真実です。

 

世の中の各人が

「お金が欲しい!」と思い、

お互いに努力し、生産し、サービスを提供し、

つまりは経済活動をすればするほど、

世の中全体の価値ある品物・価値あるサービス・財産、

つまり富は増えていくのです。

 

要するに、あなたがお金を儲ければ儲けるほど、

世の中全体も豊かになっていくのです。

 

あなたがお金を儲けたということは、

それに相当するだけの価値を

誰かに提供したということでしょう?

 

つまり「A君に作ってあげた家」を

創造したと言うことでしょう?

あなたは儲ければならない。

なぜならば、それが世の中全体を豊かにすることに

直結しているのだから。

 

たとえば、今中国が急速に経済成長し、

国全体の富が急激に増えているのは、

先ほどのA君・B君の営みを

10億人規模で(それこそ血眼になって)やっているからです。

 

つまり、多くの人々が「お金を儲けよう!」と必死で頑張ると、

世の中の富は無限に増えるのです。

 

今の日本が経済的に縮んで

(つまり貧乏になって)いっている理由は、

多くの人々が「お金を儲けよう」としなくなったからです」

 

というお話です。

お金を儲ける儲けないはどちらでもいいですが

価値提供するということは

世の中の富を増やしていくということを

感じていただくといいかなと思います。

 

それは、実は自分が持っています。

 

自分がそれの豊かさの鍵というのを持っていて

私がなぜコメントしましょうと

言ったかというと

自分が気づいたこと感じたことというのは

誰かにとっての貴重な情報になります。

 

自分が感じたこととか

気づいたことは

誰かにとっての貴重な気づきの情報になります。

 

れは自分がそれを提供しなければ

この人の気づきにはならないので

なので、出しましょうと言っています。

 

これは何も気づきとか

感じたことだけではなくて

自分が持っている知識とか

自分が持っているアイデアとか

自分が持っている労力とか

自分が持っている時間とか

自分が持っている情報とか

そういったものがすべて

誰かが実は必要としているものであったりします。

 

世の中にあるサービスというのは

それを必要としている人がいると気づいて

その人が提供したから生まれていったサービスです。

 

今日は地方に来て、朝からお清めのお仕事でしたが

あるリラクゼーションの施設を

3つお清めしてきました。

それもそのリラクゼーションのお店を作ったオーナーがいて

そのオーナーが

これは多くの人が必要としているものだと思ったから

それをつくって

それを3店舗増やしていったというのが元で

誰にだって提供できる価値はあって

それを提供するかどうかだけです。

 

それは、皆さんお持ちで

なぜ私がコメントしましょうと言っているのかというと

私がそれをしてきたからです。

 

何か気づいたこと感じたことというのが

誰かから教えてもらったものを学んだことで

これは私からしか聞けない人がいると

思っていました。

もう今から15年位前にそう思っていました。

そのときから発信したりとか

周りの人にお伝えしてということをしていったら

それが価値として

多くの人が認識していただくようになりました。

 

ただそれだけを提供していたわけではなくて

過去には、ホームページの作り方も勉強して

ホームページをつくるということを

提供していたこともありますし

セミナーを主催して

自分が価値提供するのではなくて

価値を持っている人を呼んできて集めて

仲介みたいにセミナーを主催して

お客様からお金いただいて

その講師の人にお金を払うということをしたりとか

いろんなことをしてきました。

 

自分が今持っているものが価値になる

 

それらはすべて自分が持っている情報であったり

労力であったり

何かのコツであったり

知識やスキルだったり

そういったものが私たちの中にもあるし

皆さんの中にもあります。

 

ただ今それがとどめたままになっているから

価値と気づかないということが

いっぱいあります。

 

なので、コメントとかしたりすることで

誰かの価値になるということを

気づいていただくと嬉しいです。

 

価値があると思ったら

他の皆さん、「いいね」を押してあげてください。

 

そうしたら、本人がそれは価値があるとわかる。

こういうことが価値になるんだと

気付くきっかけにもなるし

それが価値があるんだと気付くきっかけになることの

「いいね」も実はその人への価値になるので

「いいね」をした人も

価値提供していることになります。

 

そういう世の中に

喜びが増えるということが全部価値なので

誰かの問題が解決されたり

誰かが喜びになったりとか

誰かの人生が楽になったりするのは

すべて価値です。

 

それを時間を提供したり

労力を提供するものであれば

誰でも提供できるものなので

結構な労力を提供しないと

入ってくるお金というのは少なくなりますけど

自分にしか提供できないスキルとか

自分にしか提供のできない技術とか

自分にしか提供のできない

何かの情報であれば

それはより他のものよりも

他の人はそれできないので

価値が高いものになっていく。

 

最初からそんな価値の高いものが

あるわけではないのでそれを磨いていく。

 

学んだりとか

たくさん発信して磨いていくということを

していくことで、

どんどん提供できる価値が多くなるので

入ってくる豊かさというのも増えていく

というそんな単純なお話です。

 

価値を提供することで豊かさが増える

 

その中で今日なぜそのお話をシェアしたかというと

自分の中に周りを豊かにするものがあるんだということに

気づいていただくことに気づいていただくこと

それと、価値を提供することで

どんどん世界の豊かさが増えます。

 

皆さんが何かすることで

世界の豊かさが増える。

 

それが回りまわって自分に返ってきます。

出したものが返ってくるので

そういったことを

ぜひしていただければいいかなと思います。

 

価値とか豊かさとかと

富とかお金とか

そういったものの考え方

その新しい考え方というか

その気づくきっかけになればいいなと思って

今日の話をお伝えさせていただきました。

 

例えば、お金のブロックとか

豊かさへの罪悪感とかというのは

ほとんどの人は考え方がずれているだけです。

 

罪悪感をお持ちの方とか

考え方が違っているだけで

お金を稼いだりとか

たくさんの富を生み出したりしている人は

考え方が違います。

 

ブロックでもなんでもなくて

富が増える考え方を持っている人は

富を増やすことができます。

 

そういった意味でも

私はこの話はいいかなと思って

シェアをさせていただきました。

 

まあいろんな切り口で

いろんな捉え方があるかなと思いますが

是非自分は豊かさを持っている

自分は世界に豊かさを提供できる

お金を稼ぐことは悪いことではないとか

富の原理というのは

こういうふうになって

ぜひそんな気づきにつながれば上がればいいかなと思って

今日の話を伝えさせていただきました。

 

ぜひいろいろ感じる部分があると思いますので

ご自身の気づきとか

これからの豊かな人生の糧に

していただければと思います。

 

ぜひ今日の動画もコメントしてみてください。

自分が感じたこと

自分が気づいたこと

自分が思ったこと

それすらも実は価値なので

それを外に出さない限り

誰かの価値にはならないので

自分の内側に入れているだけだと

思っているだけだと

価値の可能性であるだけで

価値ではないです。

 

価値の可能性であるだけで

価値ではなくて

価値になるのは外に出して初めて

価値になりますので

ぜひコメント欄を

そういったアウトプットの場にしていただければと思います。

 

ぜひコメントいただければ嬉しいですし

自分のためにもなります。

 

皆さんもコメントしてない方も

是非コメント欄見てみてください。

 

そこに何か自分の人生のヒントがあったりしますので

いいなぁと思ったら

ちゃんと「いいね」を押してあげてください。

 

これも価値ですから

ぜひそういったことをしていただければ

どんどんこの世界に豊かさが増えて

嬉しいなぁと思います。

 

この動画をきっかけに

世界にまた1つ豊かさが増えれば

それは私がこれを発信したことで

多くの人が気づいて

豊かさが増えれば

私にその豊かさがまた入ってきます。

 

本当にそういう循環なので

私は常にそういうことを意識してやっています。

 

それが結果として

実際に売り上げが上がったりという

現実のものに変わっていくことを

私は体感しているので

皆さんもぜひそれを体感してみてください。

 

今日のお話は豊かさがを拡大していくという

そんなお話をお伝えをさせていただきました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

ご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?