見出し画像

なぜ愛は終わるのか|映画「ブルーバレンタイン」

タイトルがお洒落だから、そして何よりライアン・ゴズリング主演だからという理由だけで見始めた映画は、大変切ない気持ちにさせられるものだった。
これは、夫婦の愛が冷たく終わりゆく様子を描いた物語である。

※映画を見て考えたことなので、あんまり映画レビューでもないです。

※話の都合上、「ブルーバレンタイン」「結婚まで1%」という映画のネタバレがあります。お気をつけください。

※章立ての問いに対する答えは特にありません。

"Blue Valentine"(2010)

皆様お馴染みの「君に読む物語」「LA・LA・LAND」が大好きで、
何か新しくライアン・ゴズリングの映画が見たいなと思ったところから全ては始まった。
Amazon Prime会員は無料で視聴できるのも良い。

簡単にまとめれば、物語はこんな感じ。
医者のシンディ(ミシェル・ウイリアムズ)とペンキ塗りのディーン(ライアン・ゴズリング)は幼い娘と三人暮らし。ディーンはシンディを愛している。だが、シンディは忙しく仕事や家事をこなす中で、夫の幼稚なところや、朝から酒ばかり飲んでいるところなどに愛が冷めてきている。二人はすれ違い続ける・・・。

なんだか、見るほど悲しくなってくる映画。
シンディは(医者になれるほど)賢くしっかり者の美女。
ディーンはだらしなく幼稚なところもあるが、シンディや娘への愛が深く、懐が大きい。二人の長所と短所がものすごくぶつかっている。
どんどん雰囲気が悪くなっていくのに、相手の嫌なところを変えてもらうなど将来に向けた本質的な話し合いはなぜかできない。シンディはディーンとのスキンシップにも消極的になっていく。
悪化していく二人の関係と対比して、出会った頃の二人の馴れ初めが所々に効果的に挟まれる。
永遠の愛を誓ったはずの二人が、冷めていく愛に対して無力である様子に、見ている側も絶望する。そして疑問が胸によぎる。なぜ愛は冷めてしまうんだろうか。当然かもしれないが愛が冷めればカップルの関係は破綻に向かってしまう。

恋が終わると愛が冷めるの?

なぜシンディの愛は冷めてしまったのだろうか?
二人の愛の終わりを決定づけたのは、終盤のディーンの「ある行動」だが、そこに至ったきっかけはシンディの拒絶だった。
シンディがディーンとのキスを拒否するシーン。
キスもしたくないって・・・相当愛情が尽きてるなと見ている方としては悲しくなるし、ディーンにとっても大ショックに違いない。そしてまたシンディも、嫌だと伝えたら二人の関係にとどめを刺すとわかっていたから、極力突きつけないようにしたかったのではないかな、と推測する。

生理的な反応って、とっても正直に表れる。
頭が好きで居続けられるように努力しても、体や心が拒否しているのではどうすることもできない。

たまたま最近見た「結婚まで1%」という別の映画では、
結婚目前の愛し合うカップルが、公認で互いに他の人と体を繋ぐ試みをした事によって崩壊していた。(もうそんなの見る前から結末がわかるよね…)
どんなに愛していても、それは精神だけの問題ではなく
肉体も重要な要素になってくることは往々にしてあるのだと思う。
(※とは言え中にはポリアモリーを実践してうまくいっている
カップルもいるのだと思うし、それを否定する意図は一切ないです。)

ここで生じるのは鶏が先か卵が先か問題である。
つまり、性的魅力(恋)を感じなくなったらそれ以外の愛情もなくなるのか、人間として受け入れられない部分が見えてきて性的魅力も感じなくなるのかという問題。

こればかりは永遠のミステリーだし順序を決められるものでもないけど、どちらが先立つにせよ、密接に関わっているのは間違いない。
性的魅力を感じて恋に落ちている間は相手の短所も大目に見られるところはあるし、それが尽きて相手が色褪せて見えた途端に許せなくなることもある。
逆に、相手に対する怒りや失望があるときに、触れられたくないという感情や近付きたくないという気持ちが起こることもある。
これらは連関しながら進行するんじゃないかと思う。
この映画でもシンディの拒絶は、日々の二人のすれ違いを介して少しずつ進行していった。

こういう問題に悩んでいる夫婦は古今東西たくさんいるのではないかと思うけど、特に最近の日本はそういう話が関心を集めてると思う。
セックスレス夫婦に関する漫画が続々出版されているのが目に留まる。


(いずれも2017年ごろに出始めた作品。)
こういった作品が増えていることからも、
夫婦のセックスレスの問題が関心を集めていることが見て取れる。

恋愛感情がなくなっても、困難を乗り越えて穏やかな夫婦生活を継続できる夫婦も存在する...というか、長く連れ添っても一緒にいる夫婦というのは、むしろ性的魅力を感じる時期を通り過ぎた夫婦の方が多いのだろう。

この調査でも、円満夫婦と答えた人の半分以上がセックスレスという。身近....どころかほとんどのカップルはそのうち直面する問題に思える。

恋が終わってしまったらどうしたらいいのか?

わたし自身は、失恋したことも恋人と別れたこともあるけど、
相手の魅力に慣れてしまうというほど誰かと長く連れ添った経験はないので、どんなものなのかイマイチわからない。
今いる恋人(交際期間は最長だけど、やっと3年)ともいつか落ち着き、それが恋愛感情の終わり、もっと言えば愛が冷めることに繋がるのかと思うと怖くなる。でもきっといつかそういう問題に向き合わなきゃいけなくなるんだと思う。

お互いに建設的に話し合いをしたり、
思いやりを持って相手を尊重して接したり、
マンネリ解消のために二人の関係にコミットし続けたり・・・。

関係を続けるときには
そういう不断の努力が必要なのかもしれないけど、
それって本当に難しくて大変なことだよね。

結局、なんで愛が終わるのかなんてわからない!

人生経験がまだまだ浅いからそう思うだけなのか、
いつか分かることがあるのかどうかも分からないけれど、
ずっと理由なんて分からないままのような気がしてる。

愛が終わるのって悲劇だけど、
理由もわからなければ解決策も多分ないのだけれど。

喧嘩したりすれ違ったり、時には恋が冷めたりしながらも、
なんだかんだ関係を続けている世の中のカップルって本当にすごい。
いつかきっと冷めてしまう恋が終わっても関係を続けていく方が、難しくて努力が必要なんだろうね。

先がどうなるのかなんて全然わからないけど
とりあえず今日も目の前のパートナーを大切にしようと思いました。


気にいって頂けたらポチッとしてもらえると嬉しいです。