見出し画像

日本人と西洋人の見た目以上の大きな違い、知っていましたか⁉︎

前回の記事では、

道具を整えるのは大切だけど、

そればかりに偏るのも、
よくありませんよ〜

といったお話をさせて頂きました。

何事も大切なのは、バランスです☆

そうそう・・・

バランスの話で思い出したのが、

僕たち人間の身体もバランスが大切

といった内容のお話です。

よく、

■日本人は軸が二つ?


軸が大切

と言いますが、

僕たち日本人と西洋人では、
バランスの取り方が
大きく違うって、
知っていましたか?

正確にいうと、西洋人と、
縄文人との違いですが、

僕たち日本人は、縄文の血を
受け継いでいるので、こう表現します。

どういうことかと言うと、
西洋人は、

身体の中心にある一つの
軸でバランスを取ります。

それに対して、日本人は、
左右の二軸で
バランスを取ります。

あなたは、ナンバ歩き(走り)
って、聞いたことがありますか?

簡単に言うと、左手と左足、
右手と右手が同時に出る歩き方
です。

イメージで言うと、お相撲さんの
四股のような感じです。

実は僕たち日本人は
本来お相撲さんの四股のように、
二軸でバランスを取っていました。

そのため、現在のような一軸の取り方だと、
バランスが取りにくいといいます。

だから今、多くの日本人は、
思考や考えがブレちゃっているのかも
しれません。

そして、この二軸には、
さらに大きなポイントがあります。

これを知っておくと、
自分の思考や考えが揺らぐことなく、
しっかりと定まるようになります。

そして、それだけじゃなく、

周りともしっかりと調和を取れた
考え方ができるようになります。

僕も、このことについては、
つい最近知ったばかりです。

知った。

と言うよりは、

降りてきた。

って感じですが(笑)

これ、めちゃくちゃ大切なので、
また、次回、
詳しくお伝えをさせて頂きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?