見出し画像

ネガティブな要素(環境)を手放していこう!

前回の記事では、

無意識のうちに発している
ネガティブな言葉にも、

意識を向けてみると良いですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

普段ネガティブな言葉を
発しないように氣を付けていても、

テレビのニュースやSNSでの
ネガティブな話題に対して、

無意識のうちに、ネガティブな
言葉を発してしまっている
可能性がありますからね!

僕たちの身の回りには・・・

■ネガティブな要素をリストアップする


ネガティブな話題やニュースで溢れています。

僕たちは、ポジティブよりも、
ネガティブに反応しやすいです。

これは、元々は命を守るための
生存本能です。

僕たちは自分たちの命を守るために、
無意識のうちに、

ネガティブに反応しやすくできています。

だから、意識的にネガティブから
離れていかないと、

氣が付かないうちに、思考が
ネガティブな方に寄ってしまいます。

例えば、テレビ(特にニュース番組)は
見ないようにする。

とか、

愚痴の多い人からは離れる。

とか、

SNSでネガティブな発言の多い人は
フォローから外す。

とか。

少し工夫するだけで、
身の回りからネガティブな要素を
遠ざけることができます。

逆に意識しないと・・・

これ、頭だけでやろうとすると、
中々難しいです。

なので、一旦、
紙に書き出してみるのがおすすめです。

自分の身の回りのネガティブな要素を
思いつく限り書き出してみてください。

そして、ネガティブな要素を
少しずつでも良いので、

手放していってください。

環境が変われば現実がかわります。

良い現実を引き寄せたければ、
意識的に環境を変えてみるのも
一つの方法ですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?