見出し画像

人のリア充に心を奪われていませんか?

前回の記事では、

感謝や幸せを感じられないのは、

基準が内ではなく、外側に
向いてしまっているからかもしれませんね〜

といったお話をさせて頂きました。

隣の芝生が青く見えるのが、
人間というものですからね!(笑)

では、どうしたら基準を内に
向けられるでしょうか?

そのためには・・・

■テレビとSNSを手放す


瞑想や坐禅もおすすめです。

ジョギングなどで、
呼吸に意識を向けるのもおすすめです。

僕はやったことがありませんが、
1ヶ月もお坊さんと同じ生活すれば、

間違いなく、基準や意識は
自分の内に向くと思います。

こうした方法も大事です。

でも、僕が一番おすすめするのは、

テレビとスマホ(SNS)断ちです。

テレビは常に、人の購買意欲を煽ってきます。

嫌でも、基準が外側に向いてしまいます。

SNSも嫌でも他人のリア充投稿が
目に付きます。

自分では意識していなくても、
間違いなく、潜在意識レベルでは、
影響を受けます。

あの人いいな〜

あの人幸せだな〜

それに比べて私は・・・

SNSの投稿なんて、
切り取られた一面に過ぎません。

中には偽りの自分を装って
充実ぶりをアピールしている
投稿もあります。

そんなものに氣持ちを奪われて、
自分の幸せ度を下げても、

何の得もありません。

特に近い人の充実には、
嫌でも氣持ちを持っていかれます。

僕はずっと使っていたFacebookを
手放しました。

手放す前と後では、
全然心の状態が違います。

意識していないつもりでしたが、
それでも無意識の内に、
氣持ちが持っていかれていました。

手放す時、最初は怖いかもしれませんが、
間違いなく、手放すことの恩恵は大きいです。

もし、基準が外側に向いて、
感謝や幸せが感じにくくなっているなら・・・

テレビやSNSをしばらくの間、
手放してみるのも良いかもしれませんね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?