見出し画像

好きな人がいるメリット

こんばんは
アロマ心理学開発者大島鶴枝です。

突然ですが、今、好きな人はいますか?

ぶっちゃけ私はいます。久しぶりの恋で、少し興奮気味です。
過去の私は恋というものを辛いもの、思いが通じ合えないもの、切なくて苦しいものって思っていましたが、

最近は違うなあと思っています。
恋とは、ただその人を思うだけで、嬉しくなるものなのだなあと。

本日は、苦しい恋から楽しい恋へと思いを馳せる思考法をお伝えしていこうと思います。

体の不調とメンタル

実は、先週から私、発熱が4日間も続いており、夜中の咳が止まらず、やっと今日、仕事ができるようになるまで回復したのですが、体調が悪いと、メンタルもやられますね。

自分の心がどんどん落ち込んでいくのがわかるのです。ただ1日を生き延びる感覚。今日を乗り切れば、明日はもっと楽になるかもと、期待しながら生きた4日間は、とても過酷で辛いものでした。

6日目を迎えた今日は、日中の咳が止まらず、肺が壊れてしまいそうに辛いのですが、その瞬間でも、仕事をすれば、笑顔になれ、私はアロマ心理学に支えられているなあとそう感じます。

それでも、あまりの苦しみに、心が押しつぶされそうになり、なかなか心も体も復活しない中、今日、私が参加しているコミュニティに久しぶりに参加したら、私の好きな人がいたのです。

その人を見た瞬間、気にしないようにと、意識しないようにと、平然を保とう、保とうとしている心とは裏腹に、一気に心が明るくなり、

私の落ち込んでいたメンタルはどこへやら。何をしても復活しなかったメンタルは、一気に勝手に復活し、気持ちがとても高揚し、幸せな気持ちになることができたのです。

1週間くらい参加していなかったのもあるのか、久しぶりに参加したら、多くの人から「久しぶりだね」と声をかけてもらえ、そこもメンタルが復活した要因だったかなと思います。

心なしか、私の好きな人も明るく、楽しそうな表情をしていたように思い(私が参加したからなんてことはないでしょうが)そのことも、私の心を一気に明るくさせてくれたのだと感謝しています。

体調不良があると人はエネルギーが落ち、気持ちまで参ってしまいます。
でも、好きな人がいると、気持ちが晴れやかになり、未来が明るく感じるのです。

まるで、恋は春の木漏れ日の間から射す優しい太陽のよう・・・。

ゆっくり、優しく私だけを照らしてくれるのです。

片思いだからこそ得られる至福

私が恋をしていると気がついたのはその瞬間でした。実は、出会った当初、天命恋愛相手であることがわかり、私はまさか自分の運命の人のわけがないと、一旦、否定する気持ちが出てきたのは確かです。

それはなぜか。素敵すぎるからです。

私は相手に相応しい女性じゃない。その気持ちを拭えず、自分に自信を持つことができなかったのだと思います。

でも、心はもうごまかしが効かないのだなあと、そう感じました。
病気してやる気も気力もメンタルも全て落ち込んで、生きている希望すらないと思っていて、今にも泣きそうな私が、言葉すら交わさない彼を見ただけで、心が高揚するのだから。

その瞬間、私は悟ったのです。
今、この瞬間、私は幸せなのだと。

辛く苦しい気持ちを、恋という魔法は一瞬で、消し去ってくれた。
一人では人は立ち上がれない。
相手を思う気持ちは病気まで吹き飛ばす。

純粋に彼を思う自分を大切にしようと、そう思えたのです。

もう、私は大丈夫だ。
一人で進もうとしなくて、大丈夫。

恋が成就すれば幸せとか、そんな限定的なものじゃない。
ただ、彼を思う気持ちさえあれば、私は前を向いて生きていける。

素直に彼に恋をしている自分を楽しもう。
恋をするメリットは、ただ心に彼の存在を感じるだけで、私は幸せであることに気がつくことができたことだとそう思ったのです。

恋は苦しく、辛く、自分を悩ませるものであるという考えは、天命相手によって打ち砕かれました。

ただ、恋をするだけで、生きていくエネルギーをもらえるのが恋のメリット。

だから、みんなで恋をしよう。

見返りを全く求めない恋は、とても気楽で楽しいものですよ。


あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕