見出し画像

こんな店では靴を買ってはいけない!

先日、スニーカーを買いました。

私は左右で足の大きさがワンサイズ(0.5mm)違っています。
同じメーカーの同じモデルであっても、靴にはそれぞれ
微妙な違い(個性)があります。
そのためどちらの足に合わせるかは靴によって違います。

試し履きさせてもらった時に店員さんが言ったのが、
「大きければ100均にあるような安いのでいいので
中敷をいれたらいいですよ。
それを入れるなら大きい方に合わせて大丈夫です!」
でした。

これ、おかしくないですか?

だって中敷をいれても変化するのは「高さ」であって
足を安定させるための「長さ」「幅」には変化ないのです。

もし厚さ3mmの中敷を片方だけに入れたとしたら、
片足だけ3mm高さが変わるだけ。

最初はいいでしょうが、歩き続けると骨盤に歪みが
出てきます。

骨盤の歪みは腰痛などの痛みだけでなく、
下半身太りなどの美容にも直結してきます。

靴を買う時に、すぐに中敷を勧めてくる店では買わない方がいい、と思った出来事でした。

あ、個人の足の特徴に合わせた完全オーダーメイドの中敷(両足セット)は
全然問題ないと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!