見出し画像

私が離婚を選んだ理由

結婚をされたい方、ご結婚されている方に質問です
●どんな方と結婚したいですか?
●結婚を決めた理由は何ですか?

結婚の大切な要素

私が離婚を選んだ理由は、
当時、結婚していた方との幸せな未来が
描けなかったからです

これは最終的に見えてきた答え
文字にするとサラリと感じてしまうけど
ここに辿り着くまでには、
結婚の際に考えてこなかったことが返ってくるかのような
自分との対話と相手と向きあうことを求められました

実際の過程や出来事はまた別記事にて綴りたいと思います

現在の幸せな結婚生活と何が違う?

今の幸せな結婚生活が送れているのは、
過去の結婚と大きく違う点があります

それは、自分の大切にしたいことを
結婚前に相手に伝えていた点
です

もちろん、年齢を重ねてきて歩みたい道が今は見えて
いて明確になってきたこともあります
1度、2度目の時には見えていなかったことも

ただ、それでも結婚前にお付き合いの時点で伝えて
おかなければいけないことってあったなと思うんです

私の今回の主人との出会いは婚活アプリでした
まずはその時点でプロフィールに記載することができたので
明確に書きました

●私のハンドメイド活動を応援してくれる人
●コミュニケーションを大切にしたい など

これはあくまで文字の世界ですが、この時点で
私に合わない方とは出会いません

そして文字だからこそ、
ハンドメイド活動の【応援】という捉え方も
人によりそれぞれ

お相手ときちんと話さないと方向性が違ったり、
やっぱりコミュニケーションをとり、相手を知るという
ことは大切でした
方向性が違うからと言って、お相手が悪いわけでもなく
そこで相性が分かっていく感じです

そして、主人とはお付き合いの際に、将来のことも話しました
●子どもがほしいのか
●授かった際はどうするのか
●どんな結婚生活を送りたいのか
●将来の二人像 など具体的なことも

ご結婚されている方は、そんなの当たり前と思う方は
沢山みえると思います

けれど、私は3度目の結婚で初めてこのような話をしたのです
それまでは私自身、結婚について深く考えることなく
お互い仲良く楽しく過ごした延長のような形で、
それが結婚というのだとさえ思っていました

ところが、以前のお相手とは将来像が違いました

●現状で満足 普通の暮らしでいい
あたかも現状に感謝と思われるその言葉に流されてきましたが、
その言葉に隠れた裏側の思いに気付いた時、
私は全く満足がいきませんでした
前夫にとっては、私の父が建てた家に住んで、共に働きして
生活には苦労しない
私はハンドメイド、彼はゲームをして好きなことを自由に

●私の夫婦で築きあげたい家庭
その想いとはかけ離れていました
ただ、経済的に楽な暮らしをする二人でしかなかった
私の理想像の話をしてみても、何を言っているのか
分からないと言われた際は、私の中で途切れたものが
あったのを今でも覚えています(笑)

決してその当時の夫が悪いわけでもなく、
私の伝え下手だったわけでもなく、そもそも
生きたい道が違っただけ
それを結婚前に話し合うべきでした

ただ、後悔はありません

なぜなら今の結婚生活があるのは、過去の経験があったから
他の誰かではなく、私には必要な経験だったから

こうして綴らせて頂いているのは、
もしかしたら、その時に結婚とは?ということに対して、
本を読んだり対人関係で学んだりしたことがあれば、
結婚前に選択できること、行動できることもあるかも
しれないという思いからです

私の経験がこちらに辿り着いて読んで下さる方へ
結婚について、人生について考えて下さるきっかけに
なれば幸いです

また引き続き、綺麗ごとでは片付けられない感情面や
人からもらった言葉やイメージの違和感なども記載して参ります
最後までお読み下さりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?