見出し画像

入社1年目に感じた思いを大切に【#コジマ仕事図鑑 Vol.22 戸田公園店:谷口さん】

コジマで働く人々を紹介するインタビュー企画「コジマ仕事図鑑」。今回は、戸田公園店の谷口さんにお話をうかがいました!

谷口さんは専門学校をご卒業された後コジマに入社し、現在入社1年目。小動物の担当を務めています。

日々着実に成長する谷口さんに、業務や今後の目標について語っていただきました!

▲コジマの採用情報はこちらから▲

「元気に過ごしています」の声が何より嬉しい

-谷口さん、本日はよろしくお願いいたします。まずは、谷口さんが普段取り組んでいるお仕事について教えてください。

私は主に小動物のお世話や接客対応をしています。お客様が多くいらっしゃる日は8割ほどが接客対応ですね。

その分、普段は忙しい日にできなかった部分も含めて、いつも以上に力をいれて動物たちのお世話をしています。

-入社1年目ですが、仕事には慣れましたか?

そうですね。接客の仕事にやりがいを感じるようになり、楽しく仕事ができています。先日は、当店でロボロフスキーハムスターをお迎えしたお客様が店舗に来てくださいました。

その際に、ハムスターがお家でどんな風に暮らしているのかお話ししていただいたり、お写真を見せてくださったりしまして。

ロボロフスキーは比較的なつきにくい種類のハムスターで、お客様にはその点もお伝えしていました。お客様から「元気に走り回っていますよ」と、お話を聞けてよかったです。お世話していた子が健やかに暮らしていて、嬉しく思います。


自らの思いとコジマの企業理念が重なって

-仕事の面白さを感じられるとやる気も高まりますね!谷口さんは、ペット関連の仕事に就きたいと思っていたんですか?

小さな頃から家でハムスターと暮らしていて、小動物と触れ合う機会が多かったんですね。高校は工業高校だったのですが、高校2年の夏に友人から動物関係の仕事を学べる専門学校のオープンキャンパスに誘われて。

そこで動物園やペットショップの仕事を深く知り、動物に関わる仕事を目指したい気持ちが膨らんでいきました。気がつけば、オープンキャンパスでワンちゃん・ネコちゃん・小動物の講座をすべて受けていましたね(笑)。

-専門学校での学びを経て、就職活動ではどんな企業を志望していたんですか?

実は、エントリーした企業はコジマだけです。
動物関連の仕事に就こうと考えるなかで、私にはこれまでに学んだ動物の知識を多くの方に伝えていきたいという思いがありました。

そして、その思いを最も叶えられる場所はペット業界だと考えていて。数ある企業のなかでも「お客様に安心をお届けする」を企業理念に掲げるコジマは、私にとって魅力ある企業でした。

もう一つは、コジマは“ペットの専門店”として小動物にも力を入れている印象が強くありました。私は幼い頃から小動物に慣れ親しんでいたので、その点にも心を動かされたのだと思います。


お客様本位の接客をしっかりと学べる環境

-コジマの理念に共感いただけて嬉しいです!入社後の研修はいかがでしたか?

新人研修は約2週間の日程でした。はじめは「2週間も必要なのかな?」と正直思っていたのですが、研修が終わる頃には充実感がありましたね。

あいさつや接客などのコミュニケーションを重点的に学びながら、商品知識やリーダーシップも高められるプログラムを通して、コジマは本当にお客様を第一に考えて運営している企業だと実感しました。

研修はフランクな雰囲気で、参加者が遠慮なく手を上げて積極的に参加できる良い時間でした。

-接客を中心にしっかりと学べたんですね。お客様とコミュニケーションをとりながら仕事がしたい方にピッタリですね。

私は、学生時代に3年ほどスーパーでレジのアルバイトをしていました。その分、それなりに接客経験を積んでいたことは役立っています。

コジマの店舗スタッフは、接客が好きな人に向いていると思います。時にはマニュアルのような接客をしっかり実践していくことも大切ですが、お客様がお帰りの際にお天気や帰りの電車の時刻表を調べるような、手厚い接客をしてみたい方は前向きに取り組めるのではないでしょうか。


▲コジマで働く社員の声はこちらからもご覧いただけます▲

“新人”の初心を忘れずに

-入社1年目の今、仕事を進める上で大切にされていることはありますか?

良い意味で、新人であることを忘れないようにしています。会社や仕事に慣れることで接客が作業にならないよう、大切なお客様だからこそ初心を忘れずにしっかりと向き合っていきたいです。

それに、入社初年度の今だからこそ感じ取れる刺激や気づきも大切だと思っています。入社から10年後にも、新人の1年間を思い出してフレッシュな気持ちで成長していきたいですね。

実際に、40代を迎えた経験豊富なスタッフもアクティブに接客対応されています。年齢関係なく、みなさんとても明るく接客されているので店内の雰囲気はとても良いです。

-経験を重ねながら、今後谷口さんはコジマでどんな風に働いていきたいですか?

「学んだ動物の知識を広く発信したい」という志望動機と共通する部分はあるのですが、後輩スタッフが早い段階で社内や仕事に慣れて活躍できるように後押ししたいですね。私は入社1年目なので、専門知識も含めこれから学ぶことがたくさんあります。自身がこの業界で経験を積み、知識を培って後輩たちをサポートできたらと思います。

-新入社員の谷口さんが日々前向きに取り組まれている話を聞けて嬉しいです。本日はありがとうございました!

最後に、谷口さんと暮らす小動物さんたちをご紹介します!

(左)
種類:カラーハムスター
名前:大福ちゃん
年齢:2歳半
性格:なんでも食べる元気いっぱいの子です。

(右)
種類:ステップレミング
名前:ラミちゃん
年齢:生後2ヶ月
性格:すごく元気で人懐っこい子です。


(左)
種類:チンチラブラック エボニー
名前:エボニーちゃん
年齢:7~8歳(里親募集の子なので正確な年齢不明)
性格:自分から寄ってきてくれる人懐っこい子です。よく食べます。

(右)
種類:チンチラグレー
名前:グレイスちゃん
年齢:7~8歳(同上)
性格:エボニーちゃんとは仲良しだけど、人見知りであまり近づきません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コジマではご紹介したドッグトレーナーの他にも、販売スタッフ、トリマー、獣医師、動物看護師などの職種を随時募集しております。
興味のある方は、ぜひこちらのバナーから採用サイトをご覧ください♫

この記事が参加している募集

社員紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?