見出し画像

『日経トレンディ2024年1月号 〜2030大予測 〜』 感想


『日経トレンディ2024年1月号〜 2030大予測〜 』の感想です。
私の好きな「大予測」系です(笑)

特に印象に残った4っのトピックを簡単にご紹介します。

①得するマック&スタバ 
マクドナルドはタッチ決済で最大20%還元 スタバのGold会員も実質20%超が狙える

 →スマホキャリア各社が展開するポイントによる資産形成が新しいトレンドになりそうですね。
 →かくいうnoteもポイント制がスタートしました。
 →4月から「Tポイント」が「Vポイント」へ移行して新たな経済圏になるか?


②ラグビー日本代表 松田力也選手インタビュー 
筋肉量を増やすのではなく、インナーマッスルを鍛えて「疲れない姿勢・下半身」を身に付けた事が最多得点に繋がった

  →「疲れない」というキーワードが大事。トレーニングを頑張らねば。
 →チョコザップ(ライザップグループ)が店舗拡大している。店内サービスも充実してて、もはや何の店か分からない(笑) 


③未来予測キーワード「超音速旅客機」
 Boom Technologyという米国スタートアップ企業と主要航空会社が出資して「コンコルド」以来の旅客機を開発中

 →米国やハワイが日帰りも可能になるのは嬉しいポイント。ハワイ日帰りとか最高! 
 →海外旅行のネックである「言語」と「移動時間」のうち、「移動時間」が解決するのは、旅程を増やせるからメリットが大きいです。
 →スタートアップ企業が航空機開発に携われるのが、いかにもアメリカらしい。
 →三菱はMRJに再度チャレンジするとか、しないとか。


④北陸新幹線延伸開業記念
福井の魅力に迫る! 2024年春、北陸新幹線が石川県金沢~福井県敦賀まで新幹線が延伸する。

 →敦賀といえば甲子園の常連「敦賀気比」と、「金ヶ崎」ですよ。 金ヶ崎といえば「金ヶ崎の退き口」ですよね。
 →ツアープランで「信長の敗走ルートを辿って京都まで行く」というのがあるそうです(笑) 
 →輪島の朝市に代わるイベント企画、能登半島北部の復旧など課題はありますが、元々の素晴らしい観光資源を活かして頑張って頂きたいです!

さて、2024〜2030年までの7年間は、何があるのでしょうか。調べてみました〜(^o^)v

●隅田川花火大会は7回あります。
(2024:第47回→2030:第53回)

●箱根駅伝大会は7回あります。
(2024:第100回→2030:第106回)

●欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞は7回あります。
(2024:第100回→2030:第106回)

●夏季オリンピック&パラリンピックは2回あります。
(2024:パリ、2028:未定)

●冬季オリンピック&パラリンピックは2回あります。
(2026:イタリア、2030:未定)

●FIFAワールドカップは2回あります。
(2026:ざっくり北米大陸【アメリカ・メキシコ・カナダの共同開催】)
(2030:ざっくりアフリカ・欧州・南米の3大陸【アルゼンチン・モロッコ・パラグアイ・ポルトガル・スペイン・ウルグアイの共同開催】+100周年記念セレモニー)

●万国博覧会は2回あります。
(2025:日本/大阪、2030:サウジアラビア/リヤド)

●ガウディ没後100周年・サグラダ・ファミリア完成記念がありそうです。
(1882年着工→2026年完成予定)

 ●今上天皇・徳仁陛下即位10周年記念がありそうです。
(2019年御即位→2029年)

●完成100周年記念(1930年建築)がありそうです。(大阪瓦斯ビルヂング、京都市美術館など)

●「源氏物語」1020周年記念があるかもです(笑)
(1007年頃の完成→2027年)

●皇紀2690周年記念があるかもです(笑)
(2024:皇紀2684年→2030年)

●2030年、ロサンゼルスにゴジラが上陸するかもです(笑)
(アニメ『GODZILLA』設定より)

●その他、予測参考サイト









トップ画面アイコンはAKISENさんの作品です☆



最後までお読み頂きありがとうございます☆

#感想 #雑誌 #日経トレンディ #大予測 #ポイント #ラグビー #インナーマッスル #超音速旅客機 #北陸新幹線延伸

もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆