見出し画像

つな、初めて結婚式に行くってよ。#1 ドレスを決めよう

今春、人生初の結婚式に出席します。

(正式に言えば、はるか昔、小学生の頃に、父の職場の後輩の結婚式に出席したことがあるのですが、まあノーカンでよろしくお願いします)

備忘録を兼ねて、初めての結婚式出席に向けての準備について記録していこうと思います。
初回は、出席の際に着るドレスについて。


年に1回あるかないかの結婚式へのお呼ばれに対して、気に入ったドレスを買ってしまうか、あるものから妥協してレンタルしてしまうか。
なーんてことを悩んでしまう女性陣の、なんと多いことやら。

数少ない私の友人たちも、レンタルか購入かで悩んでいるようです。

まして、私のような体格のいい(オブラート)人だと、「レンタルしたくともイマイチサイズ感が掴めなくて…」「と言っても、買うのはちょっと忍びない…」となってしまうと思います。
かくいう私もそうでした。

そんな、ぽっちゃり系女子(超オブラート)の私が、最終的にどうドレスを選んだかお話します。

私的なドレスの条件としては、

①パンツスタイル
②色はブラックやネイビー
③買うとしたら~¥15,000(抜き)ぐらいまで

という内容でした。
常識的にはどんなもんだか分からないけど。

それを踏まえて、以下3つの選択肢で検討しました。

①レンタルする

一番最初に思いついた手段は、やっぱりこれ。
友達も少ないので、この1回のためだけにン万もかけたくないなあと思いました。

選択肢は少ないものの、ぽっちゃりの方向けのレンタルドレスサイトはありました。
…が、やっぱりサイズ感がわからんとなり、あえなく断念。

②店頭で買う

「サイズ感がわからないなら店頭で買えばいいじゃない!」(Mリーアントワネット)

ということで、次は店頭で探してみました。

が、東京や大阪では無いので、ぽっちゃり向けのドレスを販売しているお店のまあ少ないこと…

普通体型(よりちょっとぽっちゃり)になろうと努力しなかった、過去の自分をぶん殴りたいです。

③ネットで買う

最終的に選ばれたのはこの手段でした。
結局ネットなんかーい。とツッコまれそう。

ぽっちゃりの味方、Nissen様に今回はお世話になりました。


(余談ですが、何でもかんでもURL貼り付けってできないんですね このZOZOの商品URL貼り付けたくともできませんでした…)

とはいっても、直接Nissenサイトから購入した訳ではなく、ZOZOTOWNのNissen店で購入しました。

というのも、年末年始にあったZOZOのポイントプレゼントキャンペーンに当選し、Nissen限定で使える10,000ポイント(=¥10,000分)を持っていたからです!

応募の際に使いたい店舗を選べたのですが、Nissenを選んでいた自分ナイスすぎません?

今日(2024/02/26)時点では¥18,590でしたが、1月頭に購入した時は¥13,943でした。

そこから、タイムセールで更に値引きが入って¥12,549に。
そこに¥10,000分を利用し実支払いは¥3,943!

…が、ここで終わらないのが私流。

LINE Payで支払うと適用される2%割引クーポンがあったので、これを適用して、最終的に支払ったのが¥2,744でした、(送料・税込)

我ながら天才すぎる買い物だと思いました。(自画自賛)

ただ、ネットで買うということで、やっぱりサイズ感の悩みはありました。
ので、購入ボタンを押す前に、何回もサイズを確認し、「返品可」の文字も確認して購入。

いざ届いてみると…

まあなんということでしょう(ビフォーアフター風)

ピッタリじゃありませんか!!

年初からいい買い物をしたと、やっぱり自画自賛してしまいました。
早くこれを着て結婚式に出席したい。


ということで、つなの初めて結婚式出席までの道のり。
第一弾ということでドレス選定についてのお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?