見出し画像

毎日noteを100日継続するには(毎日note100日目)

今年の4月1日から毎日noteを始めて、気づいたら今日で100日目。
我ながらここまで続いてすごいと思っている(語彙力)

そんな私が毎日note100日を継続するために、心掛けたこと・気をつけたことを3つご紹介する。

①どんな些細なことでも更新する

これは半分日数稼ぎでもあるが、どんなに些細なことでも更新してきた。
やれ「今日は仕事がしんどかった」だの、やれ「今日は疲れ果てすぎたので今日は短めでごめん」だの・・・

「今日は更新する内容がないので更新しない」という選択をしてしまうと、もちろん継続もしなくなってしまう。
どんな小さな、些細な内容でも更新し続けることが大切だと思う。

②毎日繰り返しでリマインダーをつける

物理的に継続させる方法。

iPhone内蔵のリマインダーアプリに「note更新」というToDoを登録し、毎日20時に通知が来るように設定している。
noteを更新し完了のチェックを入れない限り、赤丸のバッジはついたままとなる

私は、赤丸バッジが画面に残っているのがあまり好きでない。
早く消したいので早く更新する・・・

そんなこんなで継続させてきた。

③書き溜める

休日や在宅の日で比較的仕事に余裕がある時に、ちょっとずつ書いて下書きに残しておく。
本文はもちろん、タイトルも「毎日note○日目」と日数のところだけをあと入れればいいように設定している。

何本か書き溜めておくと、「今日何も思いつかねえ・・・」と更新に詰まった時や、旅行に出かけてる時にも、ちょちょっと編集して更新すればするので楽である。

現に今も、何本か下書きに眠っている。
今月の連休に旅行に出かけるので、その時用に書き溜めておかねば。

◎最後に

簡単だが、私が毎日noteを100日継続できた秘訣を3つご紹介した。
これから毎日noteを始めようとする人に、少しでも役に立てば幸いである。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?