見出し画像

ブデホル吸入粉末剤、1回3吸入以上定期吸入する場合は、発作時吸入はしてはいけない?

 喘息患者に対し、こんな処方が来た。

 ブデソニド・ホルモテロールフマル酸塩水和物  4キット
  1日2回 1回4吸入
  SMART療法可

シムビコート🄬の添付文書には下表が記載されている(喘息患者)。

スクリーンショット 2022-03-07 15.59.54

 上表の下段最右に「通常合計8吸入まで、一時的に合計12吸入まで」とあるので、恥ずかしながら1日12吸入までならどのような形でもいけるのかと思っていた。
 ※COPDの場合は「1回2吸入・1日2回」の用法のみ(適宜増減記載もなし)。

 でも「7.用法及び用量に関連する注意」の項目に

スクリーンショット 2022-03-07 16.03.10

という記載が・・・。
 よくよく見てみると、「6.用法及び用量」の項目にも、それらしき表現がされていて、

維持療法として1回1吸入あるいは2吸入を1日2回投与している患者
は、
発作発現時に本剤の頓用吸入を追加で行うことができる。

という記載がある。わざわざ「1回1~2吸入している患者は」と書かれていた。
 つまり、1回3吸入以上している患者さんに対する頓用吸入についてはここでは記載されていないということ。
 まぁ、上述したように「7.用法及び用量に関連する注意」の項目で
「1回2吸入1日2回を超える場合は頓用吸入しないこと
とハッキリ禁止名言がされているので、保険適応上はダメってことやけども。

 添付文書は細かいとこまでしっかり読まんとね・・・。
 てか、1回3吸入以上の症例での頓用吸入テスト、やってくれんかなぁ・・・メーカーさん。お金かかるのは分かるけども・・・。

仕事より趣味を重視しがちな薬局薬剤師です。薬物動態学や製剤学など薬剤師ならではの視点を如何にして医療現場で生かすか、薬剤師という職業の利用価値をどう社会に周知できるかを模索してます。日経DIクイズへの投稿や、「鹿児島腎と薬剤研究会」等で活動しています。