見出し画像

調剤レセプトのオンライン請求用データを解析してみた

 「レセコンの不具合で、一部の点数が請求されてない可能性がある」という一報があったもんだから、急いでレセプト請求データを解析してみた。初めてやってみた♪
 データの中身ってこんな数字の羅列だらけで表現されてるんやねぇ。

 紙レセプトでは最下段にあるはずの「請求点」や「一部負担金額」がデータだとけっこう上の方にある。
 「調剤基本料」や「調剤管理料」、「薬剤調整料」などの文言も数列で表記されてるもよう。

 なんの役に立つか分からんけど、メモがてらここに記録。

仕事より趣味を重視しがちな薬局薬剤師です。薬物動態学や製剤学など薬剤師ならではの視点を如何にして医療現場で生かすか、薬剤師という職業の利用価値をどう社会に周知できるかを模索してます。日経DIクイズへの投稿や、「鹿児島腎と薬剤研究会」等で活動しています。